Alfa 147GTAとプチオフツーリング

〜Alfaサウンドを堪能する〜

2004年2月7日(土)





昨年の12月に納車になったピカピカのアルファとご対面してきました。
147はよく走行中に見ますが、GTAはあまり見かけないので今日は実車を隅々まで見てきました。
総排気量3,179ccのV6エンジンを搭載し、ミッションは6速MT。最大トルクは30.6kgm/4,800rpm、
最大出力は250ps/6,200というビッグなエンジンです。ライバルはやはりゴルフR32でしょうか。
購入前はやはりR32と迷ったそうです。
官能的という言葉がぴったりな何ともいえないエンジンサウンドですね。



       


           

ボディサイズは、全長4,200、全幅1,765、全高1,430でゴルフより少し大きめである。
フロントマスクはとても迫力があり精悍です。蟻研究所所長のsato号にどこか似ている感じがしました(笑)
タイヤは17インチの225/45ZRを履き、ホイールは独特なデザインですね。
ブレーキはフロントに対向ピストン型のブレンボ製4ポットキャリパーが装着されていました。


          

3眼式のメーターはとても見やすくスピードメーターを見たら何と300kmまで刻まれていました(@_@)
メーターの指針が真下に向いているのが面白いですね。
このGTAには本革のヒーター付きシート(オプション)が奢られていました。シートの座り心地も良く
長時間の運転も疲れないと言っていました。
ステアリングは1.8回転というクイックレシオで当初はびっくりしたそうです。
2ドアーのハッチなのでドアーは勿論大きいのですが開閉については正直なところあまりゴルフの
ような重厚感がありませんでした。また、オーナー曰くあまりボデイ鋼性は高くないと言っていました。
私のゴルフを少し試乗しましたがボデイ鋼性の高さに感心していました。
試乗についてはLH&MTということで運転するのに自信がないので走りのインプレッションは書けま
せんでしたが次回は是非試乗してみたいですね。




今日は知人が八王子に住んでいるのでここから相模湖へと行きましたが途中にある多摩御陵(武蔵陵墓地)に
寄ってみました。ここは知っている方も多いと思いますが大正天皇、貞明皇后、昭和天皇の陵墓があります。
甲州街道の銀杏並木は、昭和2年2月に多摩御陵が造営されたのを記念して植樹されたそうです。
今まで知りませんでした(笑) 尚、駐車場は無料でした(^ ^)


          



   





inserted by FC2 system