箱根・中伊豆紅葉ドライブ

〜浄蓮の滝&河津七滝の紅葉を楽しむ〜

2004年11月27日(土)






久し振りにドライブに行ってきました。今日は行楽日和になるとのことで冠雪した富士山を見ようと箱根に行った
のですがあまりにも素晴らしい天気だったので少し足を延ばして伊豆の天城方面まで行ってきました。

走行距離 443km  走行時間 12時間1分  燃費 9.9km(MFI計測)



    


    




東名高速をおとなしく爆走?していると雪をいただいた富士山が目の前に飛び込んできました。
今日の箱根は霧が出ないことを祈りながら箱根スカイラインを駆け上がって行くともうこれ以上の天気がないというくらいに晴れ
わたっていました(^ ^)
これなら600円払っても価値はありますね。因みに早朝なためか箱根スカイラインの料金所は誰もいなくて無料でした(^ ^)




箱根の景色を堪能した後、COXに寄ろうと思ったのですがまだ一度も見たことのない「浄連の滝」と「河津七滝」を見よ
うと天城方面へ行ってみました。
先ずは、石川さゆりの「♪天城越え」で有名な浄連の滝です。
国道沿いの観光センターの駐車場に車を停めて、そこから急な階段を下りて行くと滝が見えてきました。思ったよりも
そんなに高さのある滝ではないですが水量がたくさんあり見応えはありました。
滝を見ながら天城越えの歌を口ずさんでいました(笑)


    

浄連の滝から河津七滝に向かう途中に道の駅「天城越え」があったのでここで小休止。
最近は一般道を走っていても国道沿いに道の駅がたくさんあるので休憩するのにちょうどいいですね。




国道414号の河津七滝の入口にあるループ橋は、総延長1046m、高さ45m、半径40mの二重らせんの橋で、遊園地
気分で走れるのでとてもいいですね(^ ^)
ステアリングを90度の角度に保ち、下りはエンジンブレーキで、上りはアクセルを一定に保つのが快適なドライブのコツ
だそうです。因みに制限速度は30kmです。
すぐ前に観光バスがいたので制限速度で走りました(爆)


    


    

河津では滝のことを「たる」と呼んでいます。河津七滝は釜滝、エビ滝、蛇滝、初景滝、カニ滝、出合滝、大滝の七つです。
すべての滝を見ると2時間ぐらい掛かるそうなので今日は町営の無料駐車場から歩いて10分ぐらいのところにある初景の
滝を見て戻りましたが川沿いの紅葉がとても綺麗でした。
ちょうどお昼時でしたので駐車場にあるお土産店でざるそばを食べましたが伊豆の名産であるわさびが付いてきてなかな
かの美味でした。そばつゆにわさびを入れ過ぎたせいか涙を出しながら食べていました(笑)


    


    

河津から東京にどういうルートで帰ろうかなといろいろ検討しました。西伊豆ルートか東伊豆ルートのどちらも
混むという予想をして、伊豆スカイラインを走ることに決定。
伊豆スカイラインを全線走るのは本当に久し振りで快適なドライブが出来ましたが、ビーナスラインは昨年に
全線無料になりましたがこちらはいつのことですかね。




夕陽に染まった富士山がとても綺麗でした

伊豆スカイラインの全線にわたるドライブを楽しんで、ここからもまたどういうルートを選択するか悩みましたが、箱根峠
から元箱根、仙石原を通り御殿場から東名で帰ることにしましたが、御殿場インター手前からまったく動かないので246
号から大井松田から乗ろうとしたらこちらも大渋滞で参りました(^_^;) 
何とか大井松田に辿り着いて乗ったら何とすいすい走っているのでこれなら我慢して御殿場から乗ったほうが良かった
なと思いながら鬱憤を晴らすかの如く制限速度で走りました(爆)
その後快調に東京料金所まで来ましたが今度は首都高が事故で用賀から谷町まで9キロの渋滞表示。仕方なく下道に
下りて246号から環七で帰ろうとしたらこちらも渋滞。今日は土曜日で急ぐこともないのでのんびり行くことにしましたが環
七も渋滞していたのでカーナビの抜け道ルートを使い何とか9時前に帰宅しました。



   




inserted by FC2 system