インプレッション


納車後まだ一週間で週末しか乗っていませんが簡単なインプレッションをレポートします


◆ドライブフィール

ボディ剛性の高さもさることながら驚いたのは6速ATの出来の良さです。ゴルフやシロッコでみられた発進時や低速時でのギクシャクがまったくありません。DSGよりもこちらの方が勝っています。
本当に滑らかに加速していくことにただただ驚くとともに感動しました。
マツダの開発陣の皆様に「あっぱれ!」を差し上げます(笑)
不満を一つ言わせて貰えれば、Dレンジで走っている時に今何速に入っているのか分かりません。
これは表示出来るようにして欲しかったです。


高速をほんの少し(川越〜三芳PA)走りましたがステアリングもしっかりと重くなって震えるようなことはありません。


ステアリングの切れが軽くて女性には良いかもしれませんが私的にはもう少し重くというかどっしり感が欲しいです。
このセッティングはVW車と国産車のメーカーの考え方の違いでしょうか。


アクセラも最近流行りのアイドリングストップが装備されています。試乗の時は動作しなくて体験出来なかったですが
納車後の走りでストップした時は果たして再始動するのか不安になりました。その後の走りで慣れてきたのでこれは
なかなか良いシステムですね(^^)
但し、右折時に交差点の真ん中でストップするとやや不安になりますが(笑)


シートも適度に固くてホールド感も良好でこれなら長距離の運転でも疲れることはないと思います。
シロッコと比べるとドライビングポジションが高いので最初はミニバンに乗っているような感じでしたがこれも慣れの問題なのでもう少し我慢しましょう。


運転していてまだ慣れないのがウィンカーレバーとMTモードの操作です。今まで10年もVWに乗っていたのでたまにに左手でレバーを上げてしまいますが急にワイパーが動いてびっくりする時があります(笑)
MTモードのシフト操作はVWとアクセラはアップとダウンが反対でこれは未だに慣れません。
この方式はBMWと同じだそうでどうもたまに間違えるのですがこれが原因でi-DMのスコアがいつも低評価なのでしょうか(苦笑)
あと、シフトレバーが真っすぐではなくてギザギザになっているのでちょっと操作し難いです。


シフトスイッチは左右ともにあってこれはこれでいいのだが私的にはゴルフと同じようにスイッチは裏側で左がダウン、右がアップの方がいいと思う。


燃費についてはまだ給油していないので正確な数値は分かりませんが12kmぐらいかなと予想しています。
先日オフ会の帰りに首都高を走ってMIDを見たら15.9kmを表示していました。高速道路だけを走ったらおそらく17kmぐらいはいくかなと思っています。
2000ccのエンジンがリッター17kmも走るなんて昔では考えられませんね(@_@)


◆装 備 関 係

運転席まわりは適度な囲まれ感があって質感はグッドで、Fun To Driveが楽しめます。


トランクルームはジェッタほどではないですが容量が大きくてたくさんの荷物が入ります。たまにコストコに買い物に行くので安心して買い過ぎに注意しないと(笑)


運転車のスキルを評価するインテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)という今までにない機能がありますが今のと ころ最高得点が2.4点ですが一体どういう運転をすれば最高点の5点を貰えるのか分かりません。
シロッコやゴルフのように○走したほうが良いのかな(爆)
まああまり気にしないでいつも通りの安全運転に心掛けます(^ ^)/


アクセラもシロッコと同じようにテンパータイヤがなくてパンク修理キットが装備されています。
考えてみればここ20年ぐらいパンクした記憶がありません。昔に比べてタイヤの性能も高くなってきているのでメーカーは少しでもコストダウンを考えているのでしょう。


ブルーの照明のSKYACTIV専用メーターは見易くて綺麗ですがスピードメーターの表示が180kmまでなのが少し寂 しいですね。高速道路での走りに意気消沈してしまいます(笑)


マルチインフォメーションで走行時間が表示されないのは残念です。



   



inserted by FC2 system