納     車

2012年2月25日(土)


2月5日(日)に契約したアクセラが本日無事に納車になりました。
予報では夕方まで雨ということでしたがディーラーに着いてしばらくしたら何と止んでくれました(^^)

ディーラーに着いた時に私のアクセラはどこにあるのだろうかと見渡しましたら雨に濡れた状態で置いて
ありました。まあここのディーラーはそんなに広くないので仕方ないですね。
一通りの説明を受けたと言っても10分程ですがシロッコの時のようなお花や写真を頂くわけでもなくあっ
さりと終了してディーラーを出ましたがシロッコの納車時を思い出して何か寂しい気がしました。
そんなこんなで写真を撮り損ねてしまいました(^_^;)

ところでゴルフ仲間の皆さんは何でシロッコからアクセラ?と思われるでしょう。憧れであったシロッコを
手放すのは本当に断腸の思いですがいろいろ諸事情があるのです。
その諸事情とはここでは言えませんがオフ会等でお話致します(笑)

それと何故アクセラを選んだのかというと稲城の丘の青GTIさんの推薦車だからです(笑)
以前カーグラTVでアクセラとゴルフの放送を見たり、その後ネットいろいろな試乗記を見ていくうちになか
なか走りの良いクルマだなと思っていました。そこでディーラーに行って試乗したらボディ剛性がしっかり
しているのと6速ATがDSGよりも良く出来ていてとても滑らかなのには感心しました。
マツダさん、なかなかやるじゃないのというのが体感出来ました。
私の評価でシロッコとゴルフを10点だとするとアクセラは7点ぐらいかな。まあ7点だと合格です(笑)
と言うことでアクセラに決定です。

アクセラにはスポーツとセダンがありますがセダンのリヤビューに惚れてセダンにしました。
あとはボディカラーですがイメージカラーはブルーのようで街中で多く見かけますのでこれはパスで
ゴルフはシルバー、ジェッタ、シロッコはブラックだったので久し振りに白がいいかなと思いこちらに決
めました。
また、ドライブサイトのお仲間である350さんの白いアクセラスポーツも理由の一つです。
但し、白は特別色なので31,500円高になりました(^_^;)

カタログで主要装備を見ると必要なものがメーカーオプションとなっていてそれも<コンフォートT>と
<コンフォートU>があって個別で選べません。
メーカーの販売戦略なのでしょうがせめて上級グレードのスカイアクティブぐらいはコンフォートTの
装備ぐらいは最初から標準装備して欲しいですね。後付けだと気分的に高い買い物をしたようで何か
すっきりしないのは私だけでしょうか。
また逆に感心することもあって、安全装備であるエアバッグがカーテン&フロントサイドに、トラクション
コントロールシステムも標準装備されていることは嬉しいですね。因みにフォルクスワーゲン車は全て
の車種、それもグレードに関係なく安全装備に関するものは標準装備されています。
少し話が横道に反れてしまいましたが仕方がないので<コンフォートT>を注文しました。
<コンフォートU>は必要性を感じないので却下です。中身はクルーズコントロールとか革巻きのパーキ
ングレバー、自動防眩ルームミラー等です。
担当者からアクリルバイザーはどうですかと勧められたのですが煙草を止めたので必要ありませんと
断りました(笑) アクセラの購入を機に禁煙しました(^^) シラケンさんも禁煙しましょう(笑)

他にディーラーオプションとしてLEDのマップランプ、ルームランプ、ポジションランプとキーケースを付けま
したがこれらはサービスしてもらいました(^^)
あとはお得?で安心の<パックdeメンテ>とアクセラを長く乗ると決めたので新車5年の延長保証に入りま
した(笑)

値引きについてはスカイアクティブはなかなか渋くて思っていたほどの値引きは出来ませんでした。
この車だけは安売りする車ではありませんという販売姿勢です。まあそれなりにサービスしてくれたので
少しは良い買い物をしたかなと思っています。

納車後に近くのカーショップでナビを取り付けたので本日はあまり走れませんでしたのでインプレッション
はしばらく走ってから書きます。

ということでいろいろと拙いことを書きましたがアクセラは私のカーライフでは最後?の車になると思うの
で末永く大事に乗っていきたいと思っています。





   

inserted by FC2 system