秩父川端温泉 梵の湯

〜関東一の重曹泉で疲れを癒す〜

2012年3月26日(月)







今日は期末では珍しく有給休暇が取れたのでドライブも兼ねて秩父にある「梵の湯」へ行ってきました。
ここに来たのは初めてでここの重曹泉は関東ではナンバーワンと言われていて、たしかに入るとヌルヌルしたお湯で
湯上りは肌がスベスベして気持ちが良かったです(^^)

走行距離 145.3km  燃費 15.1km(MID)  総走行距離 1241km







お彼岸も過ぎると日の出が早くなって起床するのも少し楽になりましたが今朝は真冬に逆戻りしたような
寒さでしたね。
と言うことで久し振りに日帰り温泉でも行こうかと探していたら、そう言えば先日テレビ東京の温泉番組で
秩父にある梵の湯が紹介されていたので来てみました。
関東一の重曹泉と謳っているだけあって入るとヌルヌルして他にはあまりない素晴らしいお湯でした。
荒川を目の前にした露天風呂は解放感もあってこちらもなかなかベリーグッドです。
但し、内湯とは違って温泉ではないような気がしましたが・・・。








2007年にオープンしたとあって館内、脱衣場、浴場は綺麗でした。気に入ったのはここの廊下はすべて畳敷きなので
足元が暖かく感じられてこちらもベリーグッドでした。




湯上りに飲んだ鉱石の冷たい水が美味しかったです(^^)




今日は平日とあってか入浴客も少なくてお風呂、休憩室ともはほぼ貸切状態でゆったり出来ました(^^)
いつも土日の混んでいる時しか入らないので平日はやはりいいですね。








まだ時間も早いので秩父の奥地でもドライブしようかなと思っていたのですが大滝方面の上空を見ると黒い雲が湧いていて
今にも雨が降りそうなので諦めました。
途中の「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で野菜を購入して帰宅の途につきました。

納車後一カ月で1,000kmを越えましたがエンジンは絶好調で他のところも不具合はありません(^^)
但し、i-DMだけは私の運転が嫌いなのかなかなか合格点を貰えません(^_^;)
マツダの○○さん、何とか合格点貰えるようにi-DMをチューンして〜!(笑) 





西の空で金星・月・木星が縦一列に並ぶ春の天体ショー







残念ながら私のカメラではこれが精一杯です(^_^;)





   


inserted by FC2 system