GTI is back.

Volkswagen GolfX GTI (DSG)

【購 入 動 機】
東名を走行中に突然エンジンが吹けなくなって以前もあったイグニッションコイル不良による
症状と同じような感じでした。不調時は幸いにも港北PAの少し手前であったので何とか辿り
着いて事無きを得ましたが今思うと走行車線や伊豆の山中でなくて良かったとしみじみ思って
います。
レッカーで購入先のディーラーまで運んで修理を依頼しましたが原因が判明せずいらいらの
毎日でした。その後、電子制御ユニットの不具合ではないかとのこでしたが私のゴルフはCOX
のECUチューンをしているのでもしかしてROMの可能性が無きにしもあらずということでCOXに
みてもらったところ異常なしとのことでした。また振り出しにもどってさらに原因を究明しています
が未だに分からずじまいで悶々とした日々を送っていました。
週末のドライブを楽しみにしている私としてはとても耐えられません。家内と大型スーパーへの
買い物にも行けず不安を抱きながら暇な週末を送っていました(^_^;)
この5年間でCOXチューンを始めとしていろいろパーツを装着してとても愛着のある車ですので
簡単に手放したくはありませんでしたが仮に直ったとしても今後のドライブに不安を抱えながら
運転することは気分もよくありません。
そんなこんなでいろいろ考えて悩んだ末に買い替えを決意しました(泣)
そこでどの車に買い替えるのか大いに悩みました。
候補に上がった車種はと言うと予算の関係もあるので以下の車です。

 
1.BMW 118i 一度は乗ってみたい車 3,320,000円
2.フェアレディZ 昔から憧れていた車 3,696,000円
3.ゴルフX GTI 魅力のDSGとパドルシフト 3,440,000円
4.Alfa 147 官能的なエンジン 3,402,000円
5.トヨタ ブレイドG 新型車でハッチバック 2,562,000円


最終的には高速を走る機会が多いので安定した高速走行が出来るドイツ車であるBMW118iと
ゴルフXGTIに絞られました。
価格的には同じですがやはり「走るオフ会」に参加するためには高速道路で置いて行かれない様
それなりのパワーが必要と思いゴルフに決定しました(笑)
冗談は別としてBMWのバルブトロニックエンジン&FRは魅力がありますがゴルフのDSG&TFSI
と比較するとやや物足りず、装備等も考えると価格が高めです。
次はボディカラーの選択でjuniorさんと同じユナイテッドグレーメタリックにしようとしたら在庫が
なく受注生産カラーということもあり納車は5月になるとのことで却下。仕方なくキャンディホワイト
かリフレックスシルバーの選択で結局現在と同じシルバーにしました。
その次はドライブの必需品であるカーナビをどうしようか迷っていると最近発売された地デジが見
れるカーナビがあるとのことで装着することにしました。



   



inserted by FC2 system