富 士 五 湖 め ぐ り
2007年3月4日(日)





<本日のドライブルート>
首都高 = 中央道 = 河口湖IC = 湖北ビューライン(河口湖〜西湖) = 精進湖 = 本栖湖 = 
道の駅朝霧高原 = 田貫湖 = 富士山スカイライン = 御殿場 = 東名御殿場IC = 東京IC


河口湖や山中湖は定番コースでよく行きますが西湖、精進湖、本栖湖はあまり行かないので今日は富士五湖めぐりを敢行しました。
富士五湖と言っても今回は山中湖はパスしたので実際は4湖ですね(笑)
昨日は入念にワックス掛けを行って綺麗になったので運転していても何となく気持ちが良いですね。
走行距離も今日で1,800kmを超えましたので少し回転数を上げて走りましたが重厚なサウンドで加速すると気持ちがいいですね(^^)
但し、Sモードはまだ封印しています。解禁は4月の「走るオフ会」でしょうか(笑)

走行距離 329km  走行時間 5時間40分  燃費(MFD) 12.2km  総走行距離 1,816km


今日も春本番を思わせるような気温になるとういうことで5時に自宅を出ました.
3月に入ると日の出が早くなって6時前からうっすら明るくなってきています。朝のお日様を背にして中央道を
快適に走行しています。大月JCから河口湖へ向かうと目の前に富士山の雄姿が見えてきました。
この時は富士五湖からの富士山が綺麗に撮れるだろうと思ってワクワクしていましたが・・・。

河口湖インターで降りて河口湖から湖北ビューラインに入った途端思わぬ霧に遭遇。
その中でも何とかここだけはほんの数分間富士山が顔を出してくれました。
この後、西湖、精進湖、本栖湖は濃霧で景色は全然駄目でした。この時ばかりは当初
に行こうと思った「越生梅林」に行けば良かったと悔やんでいました。


泣きながら運転していました(笑)

意気消沈して東名富士インターから帰ろうと思って国道139号を走っていると何と霧がなくなり晴れてきました(^^)
道の駅あさぎりで小休止した後に田貫湖へ行きました。ここは初めてきましたが静寂した湖のようで落ち着く感じ
のところですね。富士山が目の前にありますが生憎逆光なので写真は撮れませんでした。

田貫湖から富士スカイラインを久し振りに走りましたが行き交う車もほとんどなく快適な走行が出来ました。
途中の西臼塚パーキングに寄りましたが駐車している車がなくてまさに独占状態でゆっくり写真が撮れました(^^)
この場所での撮影は初めてでしたがなかなか素晴らしい駐車場でした。舗装はされていませんが駐車スペースの
白線がないのでグッドですね。
この後、ここから近くの水ヶ塚パーキングに行きましたが富士山に雲がかかっていました。ほんのちょっとしたタイ
ミングですね。上の写真が撮れたので少し満足したドライブが出来ました(^^)
今日は春本番を思わせるような暖かい一日でした。東京の気温は18.6℃まで上がったそうです。


   


inserted by FC2 system