富士山周遊ドライブ

〜冠雪した富士山を楽しむ〜

2014年10月25日(土)






今週は洗車してその後は家でのんびりしようかと思っていたのですが今日はお出かけ日和になると
私の好きなお天気お姉さんが言っていたので急遽お出かけしてきました(笑)

走行距離 398km  走行時間 8時間38分  燃費 14.9km(MFI)  総走行距離 5434km





紅葉は二週続けて見たので今日はお休みしてお手軽な富士五湖巡りをしました。
今朝は16号を走り八王子から中央道に乗りましたが料金所手前の案内板を見たら料金所〜八王子JCT間で
事故渋滞3kmの表示が(^_^;) 
八王子JCTの手前からやっと動き始めてその後は順調に走行(^ ^)

河口湖インター手前で前方を見ると何か嫌な雲が・・・。




河口湖インターを降りたら晴れていましたが山中湖に近づくにつれてごらんの通り濃霧で湖畔に着いたら
完全に霧に包まれていました(泣)
いつ晴れるか分からないので仕方なくUターンして河口湖に向かいました。




今日の予定はパノラマ台へ行ってから久し振りにどうし道を走って帰ろうかと思っていたのですが
予定が狂ったので、「道の駅 富士吉田」に寄ってこれからのコースを検討。
まあ折角ここまできたので河口湖から湖北ビューライン、朝霧高原、富士山スカイラインを走ることに決定しました。




大石公園に寄りましたが予想していなかった景色が目の前に(^ ^)
ここはラベンダーが有名ですがまさかコキアがあるとは知らなかったので得した気分でした。
ラベンダーと富士山も素晴しいですが赤く色づいたコキアと富士山もなかなか良いですね(^ ^)




山中湖の濃霧で意気消沈ましたがこの景色を見て少し元気が出てきました(笑)
ここはいつもながら中国の観光客が多いですね。




もみじがだいぶ赤くなってきています。来月は素晴らしい紅葉が見られるでしょう。







こちらのコースは午前中は逆光になるので午後がお薦めですね。



イチョウの黄葉が綺麗でした(^ ^)







綺麗な紅葉を見つけたのでパチリ(^ ^)




初めて来ました富士高原道路です(^ ^)







展望台があるとは知りませんでした。




朝霧高原からの富士山はあまり見ないので何か新鮮な感じがします(^ ^)




国道139号線から富士山スカイラインに入り、久し振りに西臼塚パーキングに寄りました。
特等席が空いていたので思わずニヤリ(笑)



もう少し冠雪が多いともっと素晴らしいのですが欲を言ってはいけませんね(笑)







素晴らしいショットだと思いますが・・・(自己満足(笑))




雲がまったくない水ケ塚公園からの富士山をしばらく眺めていました(^ ^)
ここも特等席を確保しました(笑)




ぽっかりと口を開いた宝永火口



ここから御殿場インターに入って帰ろうかと思いましたが山中湖のリベンジを果たしたいということで三国峠に
向かいましたが残念ながら富士山は半分雲に隠れていて写真も撮らずに河口湖から帰宅の途につきました。







圏央道の狭山PAで遅い昼食。ここのお蕎麦は狭山茶を使った茶そばでこれがまた美味しくて必ず寄って食べます。

今日は山中湖は濃霧で残念でしたが西富士、表富士は好天に恵まれて素晴らしい景色を堪能出来ました(^ ^)
奥利根紅葉ドライブから3週連続で出掛けていますが来週は三連休なので4週連続に挑戦ですね(^_^;)



   


inserted by FC2 system