霧ヶ峰〜ビーナスライン

〜高原ドライブを楽しむ〜


2002年8月6日(火)





8月3日から10日まで夏期休暇を取りました。昨日の天気予報をみたら今日は今年最高の暑さになるとのことで
涼を求めて信州へ日帰りで行って来ました。
朝6時に出発して首都高から中央高速を走りましたが、夏休みということもあってか交通量は多かったですね。
大月の手前辺りで少し渋滞しましたがあとは混雑もなく快適なドライブでした。釈迦堂PAでカレーライスを食べまし
たが美味しくなくてがっくりしました(T_T) 

今日のドライブは、今年の4月にビーナスラインが全線無料化されたと聞いて久し振りに走ってみたいと思い決めた
ものですが、以前に来た時は諏訪I.Cから行きましたが、今日は何となく諏訪湖を見たいと思いその先の岡谷で降り
ました。諏訪湖SAから見た諏訪湖は朝だったためか少し靄がかかっていましたがとても良かったですね。
岡谷I.Cで降りてビーナスラインへ車を走らせていたのですが、途中で何かおかしいと思い地図をみたら何と反対方向
に向かっていることがわかりあわててUターンしました(笑

走行距離514km  走行時間8時間45分  燃費10.61km(MFI計測10.8km)  高速代9,450円



    

諏訪湖SAで小休止。







諏訪大社を通り過ぎて国道142号を進み和田峠〜扇峠を抜けて美ヶ原高原美術館へ行きましたが
私は絵画等の趣味はないので駐車場で休憩をして霧が峰に向かいました。
それにしても今日は天気予報通りのとても素晴しい天気で真夏の空の青さに感動しました。
ビーナスラインは窓を全開にして走りましたが、流石に標高1,900mの高所で湿気がなくとても快適
な走りが出来ました。こういう所を毎日走ってみたいものですね(笑)







美ヶ原からまた来た道を戻り霧が峰に向かいましたが、途中で走行距離が10000キロになりました。
購入してから8ヶ月ですからとても早いペースですね。私の車歴の中で一番です。










日差しは強いですが湿気がなくて素晴しい所です
霧が峰のドライブインで休憩して、ソフトクリームを食べましたがとても美味しかったですが、値段が
何と350円で高いですね。東京なら100円で食べられますよ。アルバイトのお姉さんが可愛かったの
で許してあげましょう(笑)



   




inserted by FC2 system