表富士周遊ドライブ

〜富士山スカイライン&白糸の滝〜

2002年8月30日(金)






今日は振替休日で天気も良かったので富士山周遊ドライブに行ってきました。
やはり富士山は雪化粧している姿が一番似合いますね。
平日なので道路も空いていて快適なドライブが楽しめました。

走行距離336km 走行時間6時間47分 燃費10.9km(MFI計測) 高速代5,700円 駐車代500円








富士山スカイラインは以前来た時は有料でしたが、今は無料になっています。
河口湖から登る富士スバルラインはいつ無料になるのでしょうか。
夏期シーズン(お盆の時期)は一般車両の乗入れ規制があるそうです。
5合目から見た雲海はとても素晴しかったですね。







5合目から白糸の滝に寄ってみましたが、駐車場の案内看板に滝まで3分と書いてあったので車を
入れたのですが実際は倍以上ありました(^_^;) 滝まで行く途中に駐車場はたくさんありました。
この滝は、富士山の雪解け水が、上部の水を通す地層である新富士火山層と下部の水を通さない
地層である古富士火山層の境の絶壁から湧き出しています。高さは20m・幅200mの湾曲した絶壁
から、大小数百の滝が流れ落ちています。
滝壺近くに立つと、三方が水のアーチとなって幻想的な世界を見せてくれます。
水飛沫が飛んできてとても気持ちが良かったです。




ドライブをしていると国道沿いに「道の駅」という休憩施設があり大変便利ですね。
「道の駅」とは、全国の主要道路の拠点に駐車場・トイレなどの休憩施設、交通・観光・地域文化
などに関する情報施設、レストランや特産品販売施設などを設け、快適なドライブが楽しめるよう
作られている施設です。高速道路のSA・PAと同じですね。
白糸の滝から河口湖へ向かう国道139号線に2箇所あったので寄ってみましたが、なるさわには
日帰り入浴できる温泉施設がありました。風呂から富士山が眺められるということでしたが生憎
雲がかかっていたので入るのは止めました。



   


inserted by FC2 system