旧秩父往還

〜秩父から雁坂峠を抜けて甲州へのドライブ〜


2002年10月12日(土)






日から3連休で〜す\(^o^)/ 天気は昨日の予報どおりに朝から快晴でした。
6時過ぎに家を出て関越の所沢ICから入ったのですがすでに渋滞が始まっていました。
3連休でお天気も良く、紅葉の季節ということで3拍子揃っていますので仕方ないですね。
もう少し早めに出ればよかったかなと思いつつ花園ICを目指していたのですが1つ手前の東松山ICで降り
て国道254号を走りましたがこちらは渋滞もなくとても快適で降りて正解でしたね(^ ^)
寄居からは昨春に開通した皆野寄居有料道路を走ってみましたが長瀞を通らずショートカットして秩父へ行
けるので時間の短縮が図れます。因みに料金は410円でした。どうして400円にしないのでしょうか。
半端な数字ですよね。そう言えば日本の観光地の有料道路はこういう半端な料金が多いですね。
料金所の人も面倒だと思うのですが。

走行距離318km  走行時間7時間8分  燃費11.6km(MIF計測)  高速代5,185円  駐車代500円



          

国道140号を大滝村へ車を走らせて三峯神社へ行きましたが途中の道は狭いところがあるので行かれる
方は注意が必要です。
三峯神社は今から千九百年ほど昔、日本武尊が東の国の平和をお祈りし国産みの神様をおまつりしたの
が始まりだそうです。尊を導いた山犬(オオカミ)がお使いの神です。
三峯の名は神社の東方にそびえる雲取山、白岩山、妙法嶽の三つの峯が美しく連なることから呼ばれて
います。今日は快晴の天気で山々がとても綺麗でした。
茶屋で山菜そばと味噌おでんを食べましたが、とても美味しかったです。


          


          

埼玉県と山梨県の県境の秩父山脈にある雁坂峠は日本三大峠の1つで、あとは北アルプスの針の木峠と
南アルプスの三伏峠だそうです。ドライブをしていると地理の勉強にもなりますね(笑)
平成10年4月に、全長6625mの雁坂トンネルが開通して峠の真下で彩の国と甲斐の国が結ばれるように
なり江戸時代の秩父往還を車でたどることができました。昔の人々は大変でしたね。
このトンネルの料金も710円で半端でした。


          

雁坂トンネルを抜けてしばらくしたら広瀬湖が見えてきたので車を停めて一休みしました。
寄居からの国道140号沿いには「道の駅」が4ヶ所ぐらいあり小休止出来るのでとても便利ですね。
私は運転していると何故かトイレが近くなるので大変助かります(笑)
中央道勝沼ICからは下りの渋滞を横目に見ながら快調に飛ばして東京へ向かいました。



   




inserted by FC2 system