晩秋の榛名湖

2002年11月17日(日)






今週も紅葉&温泉ドライブに行ってきましたが、今日は生憎の曇天で榛名湖は霧がかかり何も見えませんでした(T_T) 
朝の天気予報では晴れだったのですが・・・。

走行距離300km  走行時間5時間9分  燃費11.0km(MFI計測)  高速代5,750円



     

湖畔から榛名神社に寄ってみました。創祀は約1,300年前、用明天皇の時代と言われています。


     


     


     

折角来たので湖畔でひと休みしましたが寒くて早々に車に戻りました。MFIの外気温をみたら1℃
でした。温泉でゆっくりしようということで今日は「小野上村温泉センター」の露天風呂で山々の
景色を眺めながらゆっくりと浸りました。やはり露天風呂は最高ですね。
この温泉は渋川市と中之条町の中間ぐらいの所で国道353号沿いにあります。ナトリウム塩化物泉の湯は塩分
の働きで湯冷めしにくく、神経痛、冷え性、婦人病に効くそうで、「美人の湯」と言われている。
村営の温泉で東屋風の露天風呂からは眺めが良く、温度も丁度いいのでしばらく浸っていました。内湯も三波
石を配した銘石風呂やサウナも設置されていました。料金も村営とあってか2時間で400円と安いですね。
休憩所の大広間も結構広くて、カラオケ大会が開催されていました。中庭の紅葉がとても綺麗でした。



   














inserted by FC2 system