群馬 冬のお花見

〜冬桜満開の鬼石の桜山公園へ〜


2002年11月30日(土)





紅葉も終わりになり、何処かお薦めのドライブはないかと調べていたら冬に咲く桜があったと思い出し
群馬県鬼石町の桜山公園に行って来ました。
桜山公園には約7,000本の冬桜があり11月から12月にかけて一斉に花をつけます。冬に咲いた桜が春
にも楽しめる全国でも珍しいこの冬桜は、国の名勝及び天然記念物に指定されています。
駐車場から展望台までは約10分ぐらいですが結構急坂で普段運動してないせいか息が切れました(笑)
公園の中を満開の桜を見ながら散策しましたが 天気も良くてジャンパーがいらないくらいでしたね。
三波石を美しく配置した日本庭園や野鳥のさえずる林は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
桜を堪能したあとに茶屋で上州名物の煮込みうどんを食べましたがとても美味しくて会計の時にお釣りは
いいですよと思わず言いそうになりました(笑)

走行距離227km  走行時間4時間45分  燃費10.7km(MFI計測)  高速代4,000円  駐車代300円











   



inserted by FC2 system