◆エンジン◆





直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(5バルブ)

1800ccエンジンにターボを組み合わせ、最高出力は150ps、最大トルクは21.4kgmで、数値は
控えめであるが乗ってみると想像するよりもはるかに力強くて扱いやすいエンジンですね。
僅か1,750rpmで最大トルクが発生するするのも凄いです。
エンジン音は最初は少しうるさいかなと感じましたが今では心地よいサウンドに惚れています。
特に加速時のサウンドが何ともいえませんね。
100キロ時の回転数は2,500rpmで高速では快適なクルージングですが、140キロを超えるとう
るさくなります。





5速ATティプトロニック

2002年モデルから設定されましたがマニュアル感覚で運転出来るので楽しいですね。
燃費の向上に貢献しているのでしょうか。
シフト操作はストロークが短くてシフトのアップ・ダウンはとてもいいタッチです。
BMWがマイナーチェンジしましたが、BMWのステップトロニックはレバーを手前に引くとシフト
アップで前方に押すとシフトダウンという、レーシングカーのシーケンシャルシフトと同じ操作
方法に変更になりましたが今後のVWでの設定はどうでしょうか。
マニュアルモードに切替える時に運転席側にシフトしますが、左足に触れるので他社のよう
に助手席側にしたほうが操作し易いと思うのですが。



   





inserted by FC2 system