九州 博多出張

〜初めての九州出張を楽しむ〜

2017年5月15日(月)〜18日(木)

三泊四日で博多へ出張に行ってきました。長崎、熊本、鹿児島周辺は旅行で行ったことはありましたが
九州でナンバーワンの博多は初めてでしたので仕事とは言え、行く前から少し?興奮していました(笑)
昼間は一生懸命働いて、夜は美味しい食事とお酒を堪能しました(^ ^)

移動日の初日は羽田を14時30分発のJALに搭乗しましたが出張族や旅行者で満席でした。
残念ながら通路側の席だったので写真を撮れませんでした。
博多は福岡空港から地下鉄で6分なので交通の便がとても良いですね。
夜は中洲の「河太郎」で食事を楽しみました。

ここはいか活造り発祥の店だそうで店内にあるいけすから出されるので新鮮そのものです。
久し振りに透き通ったいかを食べました(^ ^)
明日からの仕事のためにお酒は軽く飲んで今夜は豪勢な食事を堪能しました(笑)

2日目は天神町にある人気店の「ひょうたん寿司」へ行きました。
17時過ぎに行ったら店の前から店内の階段の上まで大行列でした(@_@) 予約していなかったら多分一時間待ちでしょうか。
ここでもいかの活造りを食べました(笑)

ひょうたん寿司から一度は行ってみたかたった中洲の屋台へ向かいました。

何処も満席状態でなかなか入れません(^_^;)

やっと席が空いて念願であった中洲の屋台で一杯がついに実現しました\(^o^)/

最終日の夜は水炊き料亭「博多華味鳥」で水炊きを中心に舌鼓を打ちました。

最終日は仕事が14時30分で終了。帰りの飛行機は18時で時間があるので同僚と二人で学問の神様として
有名な大宰府天満宮へ行きました。

参道にはたくさんの土産店や飲食店があって見るだけでも楽しいです。
その中でも梅ヶ枝餅を販売している店がたくさんあって、どんなものかと1個買って食べてみたら意外と美味しかった
のでお土産に購入しました。
餡子が入っている焼き餅で梅が入っている訳ではなくて梅の刻印が入っていました。

記念のショット(^ ^)

年間850万人以上の参拝客があるそうです。今日は中国・韓国の観光客がたくさんいました。

ここから福岡空港へ向かいましたが帰りの飛行機は18時でしたが30分遅れて羽田には20時着でした。
羽田からはいつものバスに乗って、川越駅までは渋滞もなかったので自宅には22時過ぎに着きました。
今回も仕事と遊びにと充実した出張でした(^ ^)
お土産は日本で初めて明太子を製造販売した「ふくや」の明太子を購入しました。
塩分が非常に多いと思っていましたが親指ほどの大きさで0.6グラムです。塩分制限のある私でも安心して食べられます(^ ^)