箱根ドライブ

〜納車後の初ドライブを楽しむ〜

2007年2月4日(日)






今日は昨日納車されたばかりのゴルフで家内と箱根へドライブに行ってきました。
今朝も何故か5時前に目が覚めてしまいました(笑) 天気は朝から快晴で気分もウキウキです(^^)
前車はあまり慣らしにはこだわらなかったのですが今回はきっちりと1,500kmまでは行います(笑)
今日は下道が空いてそうなので環八から東名に入りました。
いつもは東名の入口からフル加速して本線に入るのですがここは我慢してゆっくり走行しました(笑) 
SZ-1に乗っていたこともあり
エンジンの軽やかさはあまりありませんが慣らしが終了してSモードで走ると多少は違うのでしょうね。
来週は三連休なので慣らしは来週で終了でしょう(笑) 走りのインプレッションは慣らしが終了してから詳しく書
いてみたいと思っています。
気になる燃費ですがMFIで11.8kmでしたので思ったよりも良かったですね。
そう言えば2月、3月の土・日・祝はマイレージポイントが2倍付きますので嬉しいですね(^^)

装備関係で気が付いた点をあげてみると
 @パドルシフトはF1レーサーになった気分で運転していて楽しいですがワイディングではあまり使えないかな。
 Aシートは前車同様にきっちりサポートしてくれて適度に硬くて快適です。
 Bアクセルペダルがオルガン式に変わりましたが好みの問題で私はこちらの方が足の裏全体で踏み込むよう
   な感じでいいです。
 Cスピードメーターが260kmから300kmになって更にスポーツ心を擽られます。また○走しそうです(笑)
 Dインテリアの内装が天井を含めてすべてブラックなのでまさにGTIという感じでこちらもスポー心を擽られます。
 Eドアミラーは前車に比べると小さくて非常に見にくいです。格納時は半格納状態なので自宅の駐車場に入れ
   る時に気を使います。

まだ二日間しか乗っていないのでまた気づいたことがあれば書いてみます。

走行距離 277km   燃費 11.8km(MFI)  総走行距離 365km




最近は御殿場から箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインを走ることが多いです。
ターンパイクも好きな道路ですが景色は断然こちらの方が良いですね。
今日は走り屋さんもいなくて快適な走行が出来ました(^^)




通称やぎさんコーナーから少し下った所でここで愛車の写真を撮ったのは初めてです。





箱根は眺望が素晴らしい場所がたくさんありますが私はやはりこの場所が一番好きです。
ゴルフ4を購入して初めてのオフ会が開かれた所で私にとっては思い出深い場所です。
風も思ったほどなくてしばらく雄大な富士山と芦ノ湖を家内と寄り添って眺めていました(笑)



   

inserted by FC2 system