北信州山岳眺望ドライブ

〜北アルプスの絶景を楽しむ〜

2016年5月2日(月)






今日はゴールデンウイーク谷間の貴重な平日を有効に使おうということで前夜から検討した結果、やはりあそこしかないと
いうことで、定番コースの白馬方面に行ってきました。
さわやかな五月晴れではありませんでしたが初めて行った鷹狩山山頂からの素晴らしい絶景に感動しました(^^)

走行距離 550km  走行時間 10時間55分  燃費 17.2km(MFI)  総走行距離 23270km





今朝は自宅を3時に出発して横川SAで小休止。平日なので関越道はガラガラでした(^^)




久し振りに撮影(笑)




昨夜は3時間ほどしか寝ていないので姨捨SAで30分ほど休憩。
どの天気予報も朝から晴れマークが並んでいましたが・・・。何か嫌な予感が(^-^;




心配していた天気は安曇野インターを出た頃から徐々に晴れてきました(^^)
向かう先は初めて行く場所なのでいつものように胸が高鳴っています(笑)




キタ――(゚∀゚)―― !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 何だこの景色は・・・。
鷹狩山山頂からの驚愕の絶景に感動です\(^o^)/




ハート型した「恋人の聖地」のモニュメントがありました。
横にあるベンチに座って雄大な眺めを見ながらプロポーズして結婚したカップルもいるとのことです。
プロポーズするにはまさにこれ以上はないという場所ですね。




この山は、江戸時代に付近で鷹の幼鳥を捕獲して飼育し、松本藩に献上していたことから鷹狩山というそうです。
写真を撮影するだけではなく、しっかりと山の名の由来等も調べているのです(爆)




山岳博物館からは約10分ぐらいで1.5車線ほどの狭い道ですが所々に案内版があるので迷うことはありません。




山岳博物館前の展望台からも素晴らしい景色が眺められます。




桜が満開で綺麗でした(^^)




鷹狩山からのもうこれ以上ないという絶景を堪能したのでここでもう帰ろうかと思いました(笑)




白馬へ向かう途中の水田に北アルプスが・・・(嬉)




今日はここでUターンして国道148号で白馬に向かいました。




大出の吊り橋に来ましたが薄い雲が多くなってきました(^-^;
ちょっと今一つですね。



今日は平日なので駐車場に直ぐに入れました(^^)




野平に向かう途中の松川大橋からの眺め。




念願が叶って、ついにここでの撮影が出来ました\(^o^)/
満開の桜と青空であれば最高でしたが欲張りません(笑)




桜が既に散っていて、水田にはまだ水が入っていないのと平日ということもあってか撮影者は私だけでした(@_@)
白馬三山は綺麗に見えるものの私が望む青空ではないので早々に引き揚げました。
タイミング悪かったのかライブカメラにはビートルは映っていませんでした(^-^; 

野平から鬼無里に行こうと思ったのですが雲が多くなってきて白沢洞門からの眺望もあまりよくないような感じが
したのでここから帰路につきました。




日本で最も美しい村の一つである小川村の道の駅で小休止。
ここは走るオフ会で何回も来ています。




上里SAに寄りましたが平日なのに随分と混雑しているなと思って中に入ってみると4月27日にオープンと書いて
ありました。全面的にリニューアルしたようで昔の面影はありませんでした。
最近は各地の高速道路のサービスエリアがリニューアルしていて立ち寄るのが以前に比べて楽しくなりました。

さて、後半は家内と近くの「ららぽーと富士見」でのショッピングや近場へのプチドライブをして過ごす予定です。




   





inserted by FC2 system