川島町 平成の森公園

〜見頃を迎えたハナショウブを楽しむ〜

2011年6月12日(日)







今朝は川島町にある平成の森公園のハナショウブを見に行ってきました。
先週も来たのですがその時はまだ3分咲きぐらいでしたが今日は8分程度咲いていました(^^)
これで晴れていれば言うことなしですがこの時期は仕方ないですね。

走行距離 53km  走行時間 1時間10分  燃費 14.7km(MFI)  総走行距離 7136km  






















この公園は「川島の文化を継承しつつ、風土的伝統を踏襲した総合公園」として、約8.3ヘクタールの土地に
3年の歳月と25億円の費用を投じて,平成8年に完成しました。
名称は、平成元年に計画されたため、元号を記念して「平成の森公園」と名付けられたそうです。

昭和59年に川島町合併30周年を記念して、ハナショウブを町の花に指定しているそうです。





     


     






     


平成の森公園から15分ほどのところにある「すみよし菖蒲園」に行ってみましたがこちらは
まだ2分咲き程度でした。満開になるにはあと2週間ぐらいでしょうか。


     


2009年3月から実施された休日高速1,000円がいよいよ来週の日曜日で終了します。
今後は大好きな長野方面へはあまり行けなくなるのがちょっと寂しいですね。
まあ、それでも実施期間中には京都や北陸方面にも行ったので良しとしましょう(^^)



   


inserted by FC2 system