埼玉県日高市 巾着田

〜見頃を迎えた曼珠沙華(彼岸花)を楽しむ〜

2014年9月21日(日)







例年楽しみにしている巾着田の曼珠沙華(彼岸花)が見頃になったので早速行ってきました。
今年も満開になった500万本の曼珠沙華を堪能出来ました(^ ^)

走行距離 128km  燃費 15.3km(MFI)  総走行距離 3209km





今日は秋晴れの良い天気になるということで混雑が予想されるので5時半に自宅を出ました。
途中コンビニでパンとコーヒーを買って、巾着田には6時半前に着きましたが入口の手前から
駐車場に入るのに既に渋滞していました(^_^;)




今年も7時前に入ったので入園(300円)は無料でした(^ ^)










白い曼珠沙華も綺麗ですね(^ ^)








隣のコスモス畑は今年は曼珠沙華とは同時に満開とはなりませんでした。
満開になるにはあと10日ほどでしょうか。今週は木曜日ぐらいに台風16号が接近してくるので
ちょっと心配です。




今朝は冷え込んで少し寒かったですが陽が昇るにつれて気温が上がり汗ばんできました。
しかし、吹く風はとても爽やかでコスモスを見ながらいつもの歌が・・・・・・。

薄紅のコスモスが秋の日の 何気ない陽だまりに 揺れている〜♪

曲もいいですが詞も素晴らしいですね。




コスモスは残念でしたがそばの花は満開で見応えがありました(^ ^)










アマクリナムというあまり聞き慣れない花はヒガンバナ科の植物でアマリリス・ベラドンナとハマユウの交配種だそうです。




巾着田で2時間ほど楽しんだ後、帰宅しようと思っていたのですがあまりにも素晴らしい天気なので
秩父方面にドライブに行きました。









いつもの刈場坂峠に来てしばらく小休止。
ここに来ると大半は雲が多いのですが今日は久し振りに青空です(^ ^)




お客さんが誰もいなくて寂しそうにウクレレを弾いていたのでコーヒーでも飲もうかと思って
看板の値段を見たら250円なので止めました(笑)




刈場坂峠から定峰峠を走り、小川町に出て関越道東松山から帰路につきました。
途中高坂SAでトイレ休憩。

2、3日前の天気予報では週末は雨マークがついていましたが嬉しいことに予報が外れて秋晴れの良い
天気になって何か得した気分の一日でした(^ ^)

来月は紅葉の便りが届いてきますので楽しみですね。今年もまたいつものところかなあ(笑)



   



inserted by FC2 system