埼玉県日高市 巾着田

〜見頃を迎えた曼珠沙華(彼岸花)を楽しむ〜

2015年9月20日(日)






巾着田の曼珠沙華(彼岸花)が見頃になったとのことで早速見に行ってきました。
シルバーウィークと好天が重なったせいか早朝から多くの人が来ていました。

総走行距離 16187km





今朝は7時前に到着して入園したので今年もまた無料でした(^ ^)
無料といっても入園料は300円なのであまり大したことはありませんが(笑)




皆さん朝早くからご苦労さまです。そういう私もですが(笑)




枝から咲いているので多くの人が撮影していました。







巾着田の名の由来は高麗地域を流れる清流・高麗川が大きくカーブしていて、その内側の地形が巾着のような
形をしていることから「巾着田」と呼ばれるようになったそうです。




白い彼岸花はあまりないのですが何故かここだけはたくさん咲いています。










ツクツクボウシが夏を惜しむかのように鳴いていました。




8時頃になっておみせが開いてきて賑やかになってきました。




隣のコスモス畑は今年も曼珠沙華とは同時期に満開とはなりませんでした(泣)




コスモスの花を見たらまた口ずさんでしまいました(笑)

薄紅のコスモスが秋の日の 何気ない陽だまりに 揺れている〜♪







自宅を出た時は曇っていてやや不安になりながら巾着田に向かっていましたが到着した頃から
徐々に青空が出てきてほっとしました(^ ^)
2時間ほど楽しんだ後、帰宅の途につきました。

さて、明日からの3日間は絶好の行楽日和になるということで何処へ行こうか検討中です。




   


inserted by FC2 system