埼玉県日高市 巾着田

〜見頃を迎えた曼珠沙華(彼岸花)を楽しむ〜

2017年9月15日(金)






今日は日高市巾着田の曼珠沙華(彼岸花)が見頃になったとのことで早速見に行ってきました。
今年の開花は例年より早めだそうで、全体では三分咲き程度ということでしたがドレミファ橋付近では見頃となっていて
今年初めての彼岸花を楽しめました(^ ^)
尚、20日(水)に天皇、皇后両陛下が午前に高麗神社を参拝、午後に巾着田を訪問されるそうです。

総走行距離 38332km





今日は平日なのでそんなに混んではいないだろうと思って、自宅を9時半頃出ましたが巾着田の5キロ手前あたりから
渋滞していて、到着したのは11時30分でした。いつもの倍以上の時間がかかりました。
原因は巾着田に来た車ではなくてその先の道路工事の影響のようでした(^_^;)






















彼岸花を見ると夏が終わって秋が来たなと感じますね。それにしても今年は夏らしい天気はあまり記憶になかったような・・・。







隣のコスモス畑に行ってみたら以前の面積の3割ほどしかなくて残りの畑は雑草地になっていました。
まあ、それでも咲いていたので良しとしましょう(^ ^)







今年もまたこの歌が・・・。 ♪〜薄紅のコスモスが 秋の日の何気ない陽だまりに 揺れている〜♪




駐車場の戻る途中に大きな栗の木が。日高は栗の産地として有名ですね。



   



inserted by FC2 system