埼玉県東松山市周辺探訪

〜箭弓稲荷神社&吉見百穴を楽しむ〜

2017年1月22日(日)





今日は東松山市にある「箭弓(やきゅう)稲荷神社」に参拝してきました。
以前から変わった名前の神社があるとは知っていましたが、正月にテレビ埼玉で生中継していて多くの
参拝者で賑わっていたので一度参拝してみたいと思っていました。

走行距離 67km  走行時間 2時間8分  燃費 14.4km(MFI)  総走行距離 31091km






「やきゅう」という音との縁で、プロ野球をはじめとする野球関係者が多く参拝する事でも知られていて、特に
同じ埼玉県内の所沢市に本拠地を構える埼玉西武ライオンズの選手が頻繁に訪れるそうです。







やきゅうということでベースの絵馬やバットの絵馬が奉納されていました。




次期愛車のゴルフGTI?の時はここでお祓いしようかな(笑)




箭弓稲荷神社は、縁結びのご利益もあるようです。







2016年5月21日に最も大きな木製スタンプとして、ギネス世界記録に認定された御朱印がありました(@_@。
正方形の巨大御朱印は、1300年にあやかり1辺が1・3メートル。神社で普段使われている実物の印面を忠実に再現。
ギネス認定は、実際に印が押せることがポイント。行事では御朱印をつり上げるのにクレーンを使用し、ユネスコの無形
文化遺産に登録されている県産和紙「細川紙」に押印。ギネス公式認定員が成功と認めたそうです。







境内の隣にはぼたん園があります。開花は4月中旬から5月上旬だそうで楽しみにしています(^ ^)






まだ時間があったので箭弓稲荷神社から15分ほどのところにある「吉見百穴」に行ってみました。
以前ここに来たのは2002年10月なので何と!!!!! 14年振りでした。




因みに14年前は150円でした。










今日は残念ながら霞んでいて富士山は見えませんでした。




吉見百穴の説明は上のパンレットでm(_ _)m







ここから「道の駅 いちごの里よしみ」に苺を買いに行ったら駐車場は満車状態だったので諦めて
帰路につきました。




吉見百穴のお店で埼玉の三大銘菓の一つである「五家宝」を購入。あとの二つは草加市の草加煎餅と川越市の芋菓子です。
今まで知らなかった〜!(笑)




   



inserted by FC2 system