◆ インテリア

【06年モデルから07年モデルの変更点】
●新デザインレシーバー
●電動ドアミラー(リバース連動角度調整機能追加)
●ティンティッドガラス(ブルー→グリーン)
●残照機能付ルームランプ(フロント) 中央バルブ削除

インテリアの内装が天井を含めてすべてブラックで統一されていてまさにGTIという感じでスポー心を擽られます(^^)


前車の時は260kmまでのメーターに感動しましたが今回は何と300kmまで
刻まれているので前車の時以上に感動です(^^)
普段はメーターの1/3しかスピードを出さない私には不要かな(笑)

前車同様にサポート性は抜群なシートで、長時間運転していても疲れま
せん。シートのセンター部分は格子模様で伝統復活のシートです。
ヘッドレストにはGTIの文字が刻まれています。
残念なのはランバーサポートが全然機能しません。前車のシートの方が
作りはしっかりしていましたね。

ステアリングは思ったよりも太くて握り易いです。握り部分には穴あき
パッドが被せられています。
何と行っても魅力あるのはステアリングに付いているパドルシフトです。
ウィンカーレバーやワイパーレバーの間が狭いため当初は操作がし難く
かったですが最近は慣れてきたので思う存分遊んでいます(笑)

前車には無かったSモードが加わりました。まだ本格的に使用していませ
んが急に回転が上がりエンジンが唸りをあげて加速していきます。
常時使用すると燃費が悪化するのでしょうね(^_^;)
マニュアルは5からは左にシフトして操作しますので前車より操作感が非常
に良くなりました。
ノブの中央にはアルミが奢られていますがすべて本革の方が何となくしっく
りいくような感じがします。

スライドドア付きのフロントカップホルダーです。これはあまり役に立ちませ
んねので小物入れとして使用しています。
仕切りは栓抜きだそうですがビール瓶は別として今時栓抜きを使うドリンク
があるのでしょうか。
閉じた状態はマウスを写真の上に乗せて下さい。

前車には無かった肘掛が付きました。下のボックスは小物入れですが容量
が小さいのであまり入りません。
今は家内専用の肘掛になっています(笑)
前に少しスライドもします。スライドした状態はマウスを写真の上に乗せて下
さい。

助手席のシートベルトを挟むアンカーですが支える部分が剥き出しになって
いますがこれでは何かの拍子に指を怪我しそうですね。
私のゴルフだけかと思って心配しましたがじゅにあさんのゴルフを見たら、同
じでしたので安心しました。
こういうところはドイツ車という感じですが国産車でしたら有り得ませんね。
因みに運転席はというと配線があるためかしっかりとカバーがありました。

エアコンはフルオートになりましたが後席にも吹き出し口が設置されました。
GTIのスポーツタイプには要らないような気もしますが・・・。

GTIのロゴマーク入りのスカッフプレートです。
ドアを開けて下を見ると何となく気持ちが良いですね(^^)
4ドアすべてに装着されています。

ライトのスイッチですが5からオートライトが付きました。
オートライトは久し振りですがやはり便利ですね。
左のダイヤルはメーター照度調整です。前車にあった照度角度調整機能は
無くなり、その代りにキセノンになったためかオートハイトコントロール機能に
なりました。

前車には無かったラゲッジネットです。
小物を入れるのには便利かなと思いますが今のところ使っていません。

シートアンダートレイが装着されていますがこれは小物入れに大変便利
です。しかも、運転席と助手席の両方にあります。
まだ何も入れていませんが(笑)

燃料計に表示されている給油マークの右に三角のマークがありますが
何かと思ったら給油口が右に位置しているということだそうです。
取扱説明書を見ても書いてありませんでした。


エクステリアへ


      

inserted by FC2 system