尾瀬岩鞍 ゆり園

〜300万本のゆりを楽しむ〜

2007年8月26日(日)






8月最後の日曜日も好天気で暑くなりそうなので涼を求めて群馬県片品村にある「尾瀬岩鞍 ゆり園」に行ってきました。
標高1,200mから1,300mの尾瀬岩鞍の広大なゲレンデに300万本のゆりが咲き乱れていてとても壮観でした。

走行距離 360.5km  燃費 11.3km(MFI)  総走行距離 11197km




9時の開園前に着いたのですが今日は日曜日とあってか
8時過ぎには入園出来ました。
入園料は1,000円でゲレンデの頂上へは歩いて行けますが
行きはリフトで上がりました。下を見ると色とりどりのゆりが
咲いていて乗っている間もゆりを楽しめます。

気温は20℃でやはり涼しいですね(^^)





ここはスキー場なので夏はどうしても観光客が来ないためにゆりを植えて
集客とは考えるものですね。最近はこういうスキー場が増えてきました。
今日もかなりの人が来ていました。
涼しいと言っても朝のうちで歩いていると汗が出てきますが湿気がないの
で猛暑の東京に比べれば天国です(^^)




2時間ほどゆり園を楽しんだ後は花咲の湯へ行きました




沼田インターから金精道路を走って日光へ行く時にいつも一度は行ってみたいと思っていた温泉です。
施設は新しく、きれいで充実しており、「ナチュラルオーガニックガーデン」と称された自然と調和した庭園
がなかなかいいですね。
今まで入った日帰り温泉施設のなかではベスト3に入るくらいの素晴らしいところでした。

「花咲の湯」のHP


     


     

浴場は「風の湯」(ロックガーデン風の露天岩風呂、内湯、サウナ)と、「香の湯」(イングリッシュガーデ
ン)風の露天風呂、内湯、サウナ)が、男女日替わり制となっていて、今日は「香の湯」でした。
露天風呂からの眺望に加え、2階の「眺望テラス」からも百名山の「皇海山」や地元の雄峰「武尊山」
などの山並みが見えます。
泉質はアルカリ性単純温泉で泉温が低いため加温してあるそうです。

     

露天風呂のところに洗い場が三つありました。脱衣場、風呂場ともに綺麗で気持ちが良いですね。


     

ここは施設全体が綺麗で食堂、休憩室も広くて入浴後も本当にゆったり出来ます。
入浴料金は3時間で500円でした。



花咲の湯でゆったりした後、赤城山から前橋を抜けて高崎インターから帰りました。
7月はドライブに行けなかったので今月は長野、伊豆、群馬と走りまくりました(笑)




   




inserted by FC2 system