新春プチオフドライブ

〜足柄城址&西伊豆ドライブを楽しむ〜

2015年1月10日(土)




明けましておめでとうございます。
今年も「タクパパのゴルフライフ」を宜しくお願い致します。

今日は新年走り初めということでシラケンさんと一緒に富士山を堪能してきました。
例年、2日に走り初めするのですが昨年大晦日に愛する奥様にアクシデントがあって今日に変更になりました。
今回は私が初めて行くところが2箇所あってとても大満足したプチオフになりました(^ ^)

走行距離 492km  走行時間 10時間31分  燃費 13.8km(MFI)  総走行距離 7638km





今日は久し振りにシラケンさんとのプチオなので嬉しくて昨夜はななかな寝付けなかったです(笑)

5時前に自宅を出発して待ち合わせ場所の海老名SAにいざGO! ゆったりと東名を走っていたらシラケンさんから
メールが・・・。多分また早く到着したメールだろうと思っていました。港北PAに寄ってメールを見たら中井PAにいる
とのことで海老名からPA変更になったのは圏央道から入ったので海老名PAには行けなかったというこでした。
実は昨夜私も圏央道から行こうと思って調べていたら海老名は東京方面になるので用賀から行きました。
走る前に一度調べてから自宅を出ましょうね(爆) インターを間違えた人や、高速でバトルしてインターを降り忘れ
た人等、いろいろ面白い仲間がたくさんおります(笑)

話が長くなりましたが、と言うことで中井PAを無事出発。前方には朝陽を浴びる富士山が綺麗です。




例年だと御殿場で降りて箱根に行くのですが今年は御殿場で降りて「金太郎富士見ライン」というまだ未走行の
道路に向かいました。入口で足柄峠積雪、チェーン装着なる案内板があって一瞬二人で迷いましたが思い切って
突入しましたが全然問題なしでほっとひと安心です(^ ^)
足柄城址に向かう途中で素晴らしい富士山が目の前に・・・(@_@。 (^ ^)




先ほどのところから少し上がった「誓いの丘」は車が入れるので写真を撮りまくりました(^ ^)
「誓いの鐘」を鳴らしながら今日は爆○しないようにと二人で誓いました(爆)




誓いの丘から少し行ったところに足柄城址があって駐車場もありました。
階段を上がって2分ほど歩くとまたまた素晴らしい景色が・・・。







来た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 足柄城址へ(^ ^)
冬晴れの雲ひとつない富士山の絶景に感動して二人で叫びました。今日は周りに誰もいないので声を出して(笑)




富士の絶景が見れるこの道路は今まで知りませんでした。
大井松田からも来れるようですが途中に凍結箇所があるようなので今朝は御殿場から入りました。
案内してくれたシラケンさんに感謝です(^ ^)




金太郎富士見ラインから御殿場インターへ向かう途中の「道の駅 ふじおやま」でトイレ休憩。
小山町は金太郎発祥の地ということで石像がありました。金太郎富士見ラインの名称はここ
からきているのですね。




今日は箱根は行かずに沼津から西伊豆へ向かいました。
ひと区間だけですが当然新東名を走りました(^ ^)
昼間に走行したのは今日が初めてで嬉しくて胸がドキドキしました(笑)




新東名長泉沼津インターから昨年2月に開通した伊豆縦貫道は時に渋滞する沼津市街地を走ることもないので
だいぶ楽になりました(^ ^)
但し、一車線なので時間によっては上りは渋滞が発生るかもしれません。




いつもは素通りする「伊豆の国パノラマパーク」に寄ってみました。




ロープウェイ(往復1,400円)でいざ山頂へ。富士山と駿河湾の大パノラマが目前に。
あらら! 先ほどまで雲がなかった富士山に大きな雲が・・・(泣)




本日初めてシラケンさんが登場しました(笑)
我々はただ走るのではなくてロープウェイにも乗って展望台から見える地名をしっかりと勉強しているのです(笑))




標高452mとけっして高くはないのですが実際乗ってみると以外と高く感じます(^_^;)






ソフトクリーム大好き中高年の我々はロープウェイを降りてシラケンさんはいちご、私はわさび入りソフトを
食べましたが作るところを見ていたら本物のわさびをすりおろしていました。(^ ^) さすがわさびの本場伊豆
ですね(^ ^) 本わさびとソフトクリームを一緒に食べるのは初めてでしたがこれがまた絶品で時には涙を流
しながら食べました(笑)
大王わさび農場のわさびソフトクリームより100倍美味しかったです(笑)
そう言えばあそこのソフトクリームは以前に比べて味が変わっていてわさびの味がしなかったような・・・。




3年振りにここに来ましたが富士山には相変わらず大きな雲が(^_^;)




西伊豆スカイラインのいつもの場所は風が強くて写真を撮って早々に退散(^_^;)




仁科峠からの富士山。大きな雲が徐々に移動していきました(^ ^)




西天城高原から宇久須市街地、西天城高原牧場の家。定番の撮影ポイントです。




黄金崎公園に入る手前の国道沿いのお店で昼食タイム。
本日のおすすランチで刺身3点盛りを注文。金目鯛の刺身が美味しかったです(^ ^)




強風が吹き荒れていてここも早々に退散。




シラケンさんが絶賛?するビートルの後姿(笑)




シラケンさんと私のお気入りの場所である御浜岬に来ました。
大きな雲が移動してあと残るは左側の雲だけです(笑)




う〜ん! 素晴らしいツーショットですね〜(^ ^)




久し振りの指定席でのショットです(笑)




勿論定番のショットも(^ ^)




煌めきの丘で本日最後の絶景ショットです。
菜の花で作った井田の文字が相変わらずあって嬉しかった(^ ^)




そして本日最後のツーショットです。
初め良ければ終わり良しということで最後は富士山の雲がすっかりとなくなっていました(^ ^)

ここから戸田の町に下りて修善寺に向かって伊豆縦貫道〜新東名長泉沼津インター〜首都高で
帰宅の途につきました。
シラケンさんの企画で「金太郎富士見ライン」と「伊豆の国パノラマパーク」は私の絶景ドライブの
1ページに新たに加わりました(^ ^)
また次回も何処か素晴らしいところを探して私を連れてって下さい(笑)


本日のお土産



シラケンさんお薦めの伊豆中央道の「いちごプラザ」で購入。
いちご大福はいろいろな所で販売していますがこれはお餅が絶品です(^ ^)




   


inserted by FC2 system