夏休み 伊豆半島ドライブ

〜西伊豆の夕日と海の幸を堪能〜

2007年8月16日(木)〜18日(土)






夏休み後半は伊豆半島へ二泊三日で行ってきました。今回の目的は西伊豆の夕日を見ることと海の幸を堪能して
温泉でゆったりとすることでした。お盆の期間は道路が渋滞するのと宿泊費も高いのでこの期間は避けて後半なら
多少空いているだろうと思ってこの日に決定しました。。
お盆に入ってからは連日猛暑が続いていて伊豆なら多少は涼しいだろうと思ったらいやはやこちらも連日暑くて避暑
どころではありませんでした。16日は岐阜の多治見市と埼玉の熊谷では何と40.9度を記録して74年振りに最高気温
の記録を更新したそうですが、夏が大好きな私でもこの猛暑にはさすがに参りました。
今年の夏休みは今回のドライブで約1,200km走りました。私にしてはちょっと少ないかな(笑)

走行距離 533km  走行時間 12時間51分  燃費 10.8km(MFI)  総走行距離 10763km



    


    

今日の宿泊は熱川温泉ですが普通は小田原厚木道路から湯河原を抜けて熱海〜伊東〜熱川というコースですが
このルートだと海水浴客で道路は渋滞必至なので伊豆スカイラインでと思ったのですが急ぐ旅でもないので修善寺
から天城を超えるコースを選択しました。
家内が天城の「いのしし村」を見たいとのことで寄りました。ここは世界でも珍しいいのししのショーが見れます。
すべり台や輪くぐり、サッカーなどを披露してくれるのですがイルカやお猿さんの調教と違い大変難しいそうです。


    

一泊目は「熱川プリンスホテル」の「桧香る源泉露天風呂付き客室」を予約しました。
一ヶ月程前からインターネットであちこち検索していましたがほとんど満室でここがやっと
予約出来ました。やはりお盆の週なので皆さん早くから予約を取るのですね。


    


    




部屋はやや古さが感じられますが最近新設された露天風呂は6畳ほどの広さがあって
すべて檜で作られており二人で入るのに十分な広さでした。勿論源泉掛け流しです。
桧の香りがあまりにも良いのでチェックアウトするまで8回くらい入りました(^ ^)







楽しみな夕食タイムが始まりましたがやはり部屋食は落ち着いて食べられます(^ ^)




朝食も部屋で食べられました(^ ^)












ホテルを9時過ぎにチェックアウトして最初に行ったのがパリのバガテル公園の姉妹公園である
「河津バガテル公園」に入ってみました。
ローズガーデンには色とりどりのバラが咲いていました。
この日も朝から太陽が照りつける暑い日で歩いていると汗が滴り落ちてきて二人でふぅふぅ言い
ながら汗を拭いていました。
あまりにも暑いのでカフェに入ってバラのソフトクリームを食べながら休憩しました。













あまりにも暑いので海上に出れば少しは涼しいだろうと思って堂ヶ島の遊覧船・堂ヶ島マリンに乗って
洞窟めぐりを楽しみました。
洞窟めぐりのハイライトである天窓洞は凝灰岩で出来た長さ147mの海蝕洞窟で天然記念物に指定され
ているそうです。
洞窟の中に入ってしばらくして上を見るとぽっかりと穴が開いていて上から陽が降り注いでいます。
まさに幻想的ですね。島の遊歩道からも眼下にその姿を見ることも出来るそうです。
乗船時間は約20分で料金は920円です。

堂ヶ島マリンHP







二日目は堂ヶ島温泉の「アクーユ三四郎」に宿泊しましたがこちらも露天風呂付き客室を予約しました。
露天風呂付きの客室は2タイプあって中庭、和室二間と夕日が眺められる洋室があるSXタイプです。
当初は「旅のプロが選ぶ五つ星の宿」にランクされている「堂ヶ島ニュー銀水」、「堂ヶ島温泉ホテル」に
宿泊しようと思ったのですが既に満室でした。
こちらはランクされていませんが予約した部屋からは目の前が海で三四郎島を眺めながら夕日が見ら
れて最高のオーシャンビューを満喫出来ました(^ ^)
目の前に三四郎を望む開放感抜群の露天風呂は中庭にあってこれぞまさしく露天風呂といった感じです。
勿論源泉掛け流しで24時間温泉が流れ出ていて温度もちょうど良くて気持ちよく入れました(^ ^)
残念なのは浴槽が一人用なので家内と一緒には入れませんでした(笑)










部屋のベランダから撮影しましたが久し振りに綺麗な夕日を見ました(^ ^)
冬ですと空気が澄んでいるのでもっと綺麗な写真が撮れるでしょうね。
今回のメインは西伊豆の夕日を見ることでした。15時頃にホテルにチェックインしましたが
夕日が沈むまでは何とか曇らないで欲しいと願っていました。
時間が経つにつれて強烈な西日が部屋に射し込んできて思わずにっこりです(^^)
夕食時間が6時からということで食事が部屋に運び込まれましたが食事もそっちのけで
写真を撮っていました。markさん、写真の出来映えははいかがでしょうか(笑)





    

素晴らしい夕日が見れて大満足した後、海の幸が食卓に並んだ夕食タイムです。
鮑の踊り焼き、伊勢海老の刺身・鬼殻焼き、伊豆牛等豪華な献立に箸が進みます。


おしながき
夕  雅
食前酒
先  付
前  菜
造  り
煮  物
焼  物
強  肴
差し物
鉄板焼
洋  皿
酢の物
御  飯
香の物
椀  物
水菓子
にごりワイン
荏胡麻豆腐
鴨山吹、鮎一夜干し、穴子寿し、小茄子田楽、青梅甘露煮、手長海老、楓松風、鮑酒盗和え
i伊勢海老姿造り、本鮪、カンパチ、菊鳥賊、甘海老、サザエ、本山葵
湯葉雲丹寄せ、有頭海老旨煮、白ダツ、楓冬爪、ミニアスパラ、燕昆布
伊勢海老鬼殻焼
あわび踊り焼き
冷やし豆乳蒸し、海老、白木耳、フカヒレ、順才、枝豆、クコの身
和牛肉、エリンギ、ブロッコリー、玉葱、細人参、卸しポン酢
シーフードサラダ、海老華造り、紋甲鳥賊、蛸焼霜、鮑酒蒸し、香菜、、チャービル、ジェノバソース
さごし錦糸巻き、鱧南蛮漬け、宮重大根、カリフラワー、水前寺海苔、茗荷、土佐酢
桜海老御飯
季節の香り
伊勢頭
季節の果物
この美しい海にふさわしいお料理で
          ありたいと思っています
              平成19年8月17日
                           料理長 山本泰生





最終日はどのルートで帰ろうかと悩んだのですが帰省客や行楽帰りの人達で東名は渋滞必至でお
まけに曇り空で予報は午後から雨ということで何処にも寄らずに帰ることにしました。
海岸沿いの道路は渋滞するので宇久須から西天城高原を抜けて西伊豆スカイラインを走り修善寺
へ出て沼津インターから東名に乗りましたが途中の西伊豆スカイラインは物凄い霧で視界は5mぐら
いしかなくて絶景ドライブは出来ませんでしたのでまたリベンジします。
8月11日(土)〜8月19日(日)の期間(上りのみ)はお盆半額割引を実施しているので沼津〜東京の
料金は1,500円でした(^^)
最近は各高速道路でいろいろな期間限定のETC割引を実施しているので上手に利用することをお薦
めします。

情報サイトはこちらです → 「ETC総合情報ポータルサイト」 



   


inserted by FC2 system