南伊豆・西伊豆ドライブ

〜海岸線の絶景ルートを走る〜

2016年1月10日(日)






2016年の新春走り初めは南伊豆〜西伊豆へ行ってきました。
最近は歳のせいか体力がやや衰えてきて近場のドライブばかりでしたが今日は気力を振り絞った500km超の
ロングドライブでした(笑)
朝から快晴の天気にも恵まれて楽しいドライブが出来ました(^ ^)

走行距離 512km  走行時間 11時間32分  燃費 15.0km(MFI)  総走行距離 19831km





今日は秩父へドライブ&温泉に行く予定でしたが急に伊豆の海と富士山が見たくなって急遽こちらに変更になりました。
今朝は自宅を5時に出発。下田へは環八〜東名〜小田原厚木〜箱根新道から伊豆スカイライン経由で行きました。
平塚PAでパンとコーヒーを買って小休止。




伊豆スカイランは5年振りなのでワクワクドキドキで料金所にはすぐには入らずにここで気持ちを整えています(笑)




快晴の天気ににっこり(´▽`)




玄岳ドライブインは相変わらずまだありますね。




スカイポート亀石でトイレ休憩。




今年は暖冬のせいか富士山の雪が少ないです。雪がなくてオープン出来ないスキー場もあって異常気象ですね。
そう言えば鐘を鳴らすのを忘れた!!!!!(笑)







前回の時は料金割引社会実験で200円でしたが今日は正規の料金で980円でした。




天城高原料金所から国道135号線(東伊豆道路)に出て、下田に向かいます。




下田港に面した「まどが浜海遊公園」に寄って小休止。




南国ムードが漂っていて気持ちが良い道路です(^ ^)
爪木崎のスイセンが見頃のようですが前回行ったので今日はパスしました。




キタ━(゚∀゚)━! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(本日一回目)
弓ヶ浜は私の大好きな場所の一つです(^ ^)




青い空、青い海、そして白いビートル もう最高のショットで自画自賛しています(笑)




弓ヶ浜はどの場所からも素晴らしい写真が撮れます(^ ^)









日野にある菜の花畑に寄ってみましたがこの時期に咲いているとはびっくりしました(@_@。










大瀬を過ぎたあたりから風が強くなってきてもしかしたらと思っていたらもしかしました(笑)
ゆうすげ公園には一度も寄ったことがないので今回はと思っていたら物凄い強風で諦めました(泣)




キタ━(゚∀゚)━! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (本日2回目)
嬉しいことに何と!!!!!!!!!! 指定席に駐車出来ました\(^o^)/
おまけに隣にもいないので独占状態で愛車を撮影出来ました(^ ^)
そう言えば駐車場が新しくなってベンチが設置されていました(@_@。




素晴らしい景色に感動している時間もないくらいの強風が吹き荒れていて撮影するのも大変でした(^_^;)


    

前回来たときに気が付かなくて通り過ぎてしまった「石部の棚田」に来ました。




ここからは富士山が見えますが雪が少ないので撮影するのもあまり力が入りませんね。







マーガレットライン〜彫刻ラインを走って堂ケ島へ。




いつもの定番写真です(^ ^)



下に見える御浜岬は今日はパスしました。




本日最後の景勝地である煌めきの丘。展望台も新しくなっていました。




やはり最後の締めくくりはこのショットですね(^ ^)







煌めき丘からは大瀬から西浦の海岸線を通って新東名の長泉沼津から帰路につきました。海老名SAの手前から
横浜町田まで12kmの渋滞表示が出ていたので渋滞なしの圏央道を走って18時20分頃無事に帰宅しました。

今日は一日を通して晴れの素晴らしい天気に恵まれた新年走り初めが出来ました。
久し振りのロングドライブでやや疲れましたが時間が経つにつれて今日のドライブを振り返ると心地良い疲れに変わりました(^ ^)



   




inserted by FC2 system