開田高原絶景ドライブ

〜好天の御嶽山と乗鞍岳の雄姿を堪能〜

2009年4月18日(土)







河口湖の桜が見頃になったと聞いて週末に写真を撮りに行こうと思っていたらシラケンさんから
「開田高原へ行きませんか?」とのメールが・・・。先週、走るオフ会にいったのにまたドライブへ
と思いつつ「行きましょう!」と返信しました(笑)
今日のコースは2007年11月に開催した「走るオフ会」の時以来、約1年半振りです。
それにしても先週約750km、今週も約730km、我々二人は中高年の鏡ですね(笑)

走行距離 736km  走行時間 13時間18分  燃費 11.8km(MFI)  総走行距離 31667km



今朝は中央道双葉SAに6時半集合でしたが二人とも早起き中高年組なので6時前に到着しました。
今日の双葉SAは先週よりも車が少なくてスムーズに駐車出来ました。今日は晴れの予報でしたが
途中までは曇っていてこの先心配しましたが伊那インターを降りると青空が出てきてほっと一息。
伊那インターから権兵衛トンネルを抜けて木曽に入りました。このトンネルの開通により木曽へ抜け
る時間が短縮されました。山坂道を得意?とする稲城の丘さんはトンネルを走るよりも旧道を行くか
もしれません(笑)
トンネルの手前は素晴らしい直線道路ですが以前来た時に早朝取り締まりをしていたのでシラケン
さんに注意していたら、帰りの中央道で自分が捕まってしまいました。何キロオーバーしたかって? 
そんなことここでは言えません。明日から節約生活です(泣)
自分で自分を褒めたいではなくて自分で自分を慰めます(苦笑)




開田高原に到着後、地蔵峠に来ましたが雲一つない素晴らしい絶景に二人で感動です。
二人でのドライブはいつも好天に恵まれています。これぞ晴れ男パワー全開ですね(^^)
シラケンさんは感動のあまり泣いていました。それにしても走るオフ会のメンバーはよく
泣きますね(笑)


画像をクリックすると大きな画像になります


地蔵峠から九蔵峠に来ました。早朝なので駐車する車もなくて思う存分撮影する
ことが出来ました(^^) 御嶽山にはゴルフがよく似合いますね(笑)

木曽馬の里

今日は風もなくてまさに春らんまんの陽気です(^^)



カー雑誌に掲載されそうな写真ですね(^^)


芝生の中には入れないのですが誰もいないのでお店の主人に特別に許可して貰いました。
これも早朝に来たおかげですね(^^) お礼にお土産を買って、コーヒーも飲んで休憩しました。。


木曽馬の里からチャオ御岳スノーリゾートへ向かっています。
道路脇にはまだたくさんの雪が残っています。




御嶽山もそうですが乗鞍岳にもゴルフがよく似合います(笑)


広い駐車場は以前来た時はシーズン前だったので車もまばらででしたが今日は満車状態でびっくりです(@_@)
ゆっくり写真が撮れると思って来たのですがここは誤算でした。


最近購入したデジカメで撮影中です。なかなかいいアングルで撮影出来ました。


チャオ御岳スノーリゾートへ向かう途中の白樺林にて撮影。前回来た時は素通りしたので
今日は寄ってみました。美ヶ原高原美術館の近くにも白樺林がありますがこちらの方が広
くて車も中に入れる?のでいいですね。




チャオ御岳からまた開田高原に戻って有名な「開田高原アイスクリーム工房」に来ました。
木曽馬の里を出てから行ったらまだ開店前だったので再度引き返してきました。
ここはツーリングサイトで有名なカワラさんお薦めのお店です。バニラを食べましたが濃厚
な味でまいう〜でした。

この後、御岳ロープウェイスキー場、木曽温泉、ビーナスラインへと行きました。


PART2へ


   

inserted by FC2 system