鬼怒川温泉&仙台秋保温泉

〜二泊三日のドライブ&温泉を楽しむ〜

2007年6月23日(土)〜25日(月)

たまには温泉に入ってゆっくり過ごしたいと思って鬼怒川と仙台の秋保温泉に行ってきました。
今回は私の定年祝い旅行も兼ねているのでなので宿泊は少し豪華な宿と部屋を予約しました(^^)
再雇用が決まったのですが来月からは嘱託となるので給料が下がります(泣)

走行距離 1,045km  走行時間 16時間30分  燃費 12.0km(MFI)  総走行距離 9226km

初日は鬼怒川へ泊まるのですが真っ直ぐ行ってもつまらないので関越道の沼田インターから金精峠を
超えて日光から霧降高原へ寄ってから行きました。
金精峠のトンネルを抜けて少し走ると目の前に男体山と湯ノ湖湖が飛び込んできますがここはいつもの
定番の場所です。
雨の予報が晴れに変わり今日は本当に良い天気でドライブ日和になりました(^ ^)

いつもは素通りする湯滝へ初めて寄ってみました。来ない理由は見るためには駐車料金(410円)を
取られるからです(笑)
この時期は水量が豊富なのか豪快に流れ落ちる滝と新緑を見ながらしばし休憩です。

ちょうど運良く駐車場に停めることが出来たので竜頭の滝にも寄ってみました。途中から二つの流れ
に分かれ滝壺に落ちる様子を見ると竜の頭と顔に見えることが名の由来だそうです。

中禅寺湖展望台からは白根山、男体山と中禅寺湖の素晴らしい景色が眺望出来ます。

関東平野を一望出来るアーチ型の六方沢橋

中禅寺湖からいろは坂を下って2006年9月26日に無料開放された霧降高原道路を走りました。
開放前は記憶では950円で随分と高い有料道路だと思っていましたので嬉しい限りですね(^ ^)
道路沿いの牧草地には牛さんが放牧されていて何とものどかな風景ですね。
牧草地帯の中をを走ると終点の大笹牧場レストハウスがありここに立ち寄ってしばらく小休止。

初日の宿泊地は東武鬼怒川公園駅から徒歩5分ほどのところにある「若竹の庄」です。
家内が露天風呂付きの部屋に泊まりたいとのリクエストがあり、特別室のある別邸笹音に宿泊しました。
料金は土曜日ということもあり一人34,000円です(@_@)

駐車場に入るとすぐに女将?が小走りに来て荷物を持ってくれました。
ロビーに入るとすぐに冷たいおしぼりと抹茶&お団子が出てきてご休憩して少しお待ち下さいとのこと。
お茶を飲み終えた頃にチェックインの書類を持ってきてその場で手続きという心配りに感動しました(^ ^)

部屋は301号室で和室とベッドがある和洋室でお風呂は露天風呂ということでしたが外にあるのではないので
半露天風呂といった感じでしょうか。
驚いたことに源泉が24時間流れ出ていました。係りの人に循環式ですか?と聞いたら源泉掛け流しですとはっ
きりと言いました(笑)
二人で入るには十分な大きさの浴槽なので夜は勿論二人で入りました(^ ^)

夕食は部屋食ではなかったのですが完全個室で中庭を見ながらゆっくりと本格会席料理を味わえることが出来ました。
一品づつ運ばれてくるので多少面倒な感じがしますが次に運ばれてくるのはどういう料理だろうかという楽しみもありますね。
料理の器はすべて有田焼でお互いの器がすべて違っていたので見るのも楽しみの一つでした。

翌朝の朝食も昨夜と同じ個室で食べましたが昨夜の会席料理よりも量が多いような感じでもうお腹パンパンでした(笑)

別邸笹音は全16室で落ち着いた雰囲気のあるところでこちらは11歳以下の子供は宿泊出来ないので
静かな中でゆっくり寛げました(^ ^)
また、機会があれば是非宿泊したいと思っています。