ゴールデンウィーク絶景ドライブ

〜木曽御岳山〜開田高原〜野麦峠を楽しむ〜

2006年5月3日(水)





ゴールデンウィークは何処に行こうかあちこち探していましたが、以前から一度行ってみたかった開田高原に決定。
肝心のお天気はと言うともうこれ以上のないような五月晴れで残雪の御岳山に感動ものでした。
今日は当然の如く渋滞は必至なので夜明け前の3時半に自宅を出発しましたが八王子料金所を過ぎて既に渋滞(@_@)
しかし、料金所を出て暫らくしたら渋滞もなくなり交通量は多いもののスムーズに中央道を走ることが出来ました(^ ^)

走行距離 656km  走行時間 12時間21分  燃費 11.2km  総走行距離 67743km



     

中央道伊那インターで降りて今年の2月に開通した権兵衛トンネルで木曽に出ました。このトンネルの開通により
伊那と木曽の間が時間にして三分の一に短縮されたそうです。長さ4470m、標高1162mにあるトンネルです。
トンネルの手前で何と!!ネズミ捕りを行なっていました。時計を見たら7時20分でした(@_@) こんなに早く取り締
まりに遭遇するのは初めてでした。
勿論私はいつも安全運転を行なっていますので御用にはなりませんでしたが(笑)


     

木曽に入ると案内板があちこちにあるので分かりやすくていいですね。




木曽駒ケ岳が眺望出来る道の駅「日義木曽駒高原」にて小休止。


     

国道361号で開田高原に向かっています。桜が満開に咲いていました。





     

自宅を出て約3時間で開田高原に到着。361号から左に折れて御嶽山のビューポイントの一つである地蔵峠に向かいました。
現在は開田高原からしか行けないようです。5分ぐらいで展望台に到着。
雲一つない青空の下冠雪した雄大な御嶽山に思わず感動でした。




国道361号 木曽馬の里手前辺り




地蔵峠から下って木曽馬の里へ来ました。駐車場へ入った途端に目の前に飛び込んできたのは
まるで絵葉書のような景色でした。
ガイドブック等の写真では何回も見ていましたが実際自分の目で見る景色に思わず感動です(^ ^)





     




ここだけで何十枚と撮影しました(^ ^)


     

木曽馬の里からの絶景を堪能した後、御岳ブルーラインへ向かいました。



御岳ブルーラインへ



   




inserted by FC2 system