小石川後楽園

〜水戸黄門ゆかりの名園を楽しむ〜


2017年6月5日(月)





今日から今月いっぱい有給休暇を取りました。今回は病気の休暇ではなく永年勤続の休暇です(^ ^)
と言うことで今日はいつもの秩父方面ではなくて都内の公園でも行こうかとネットで調べていたら小石川後楽園の
ハナショウブが見頃を迎えているということで早速行ってきました。








小石川後楽園までは愛するビートルではなくて電車で来ました。
8時過ぎの電車に乗りましたがこの時間でもまだ通勤ラッシュなのでちょっとびっくりしました(@_@)
そう言えばジャイアンツが昨日も負けて何と!10連敗しましたがどうしたのでしょうか。
2000年9月24日の中日戦で9回裏に江藤の満塁ホームランで4-4の同点になって次打者の二岡が
サヨナラホームランで逆転勝ちして優勝した時は身体が震えるほど興奮したのを覚えています。
あの時以来ドーム観戦していないかな。







後楽園から約10分ほどで到着。入園料は300円でした。







いつものことながら初めて来るところは何故か胸が高鳴りますね(笑)







素晴らしい庭園に思わず声を上げようとしましたがまわりに人がいたので止めました(笑)







もう少し広い菖蒲園かなと思っていましたが・・・(笑)







約660株のハナショウブは満開で綺麗でした(^ ^)







水面に映る形が満月のように見えることからつけられた名称だそうです。




日差しは強いですが湿気がないのでとても爽やかで歩いていても気持ちが良いです(^ ^)




この景色を見ているとまさに都会の中のオアシスという感じがします。




蓮の花も咲いていました。




この庭園はモミジが多いので秋は紅葉が綺麗でしょうね。
2時間ほど楽しんで後楽園駅に向かいました。




池袋に着いて時計を見たら12時少し前だったのでランチを食べに行きました。
先日の健康診断でもらった昼食券があったので、「築地竹若池袋店」の竹若御膳を食べました。
店の真ん中に巨大ないけすがあってちょっと高級な雰囲気がします。

さて、次回もまた都内の公園へ行ってみようかと思っています。



   



inserted by FC2 system