新潟&長野紅葉ドライブ

魚沼スカイライン〜秋山郷〜雑魚川林道〜志賀高原を巡る

2006年11月3日(金)

今日から三連休です。今日はまだ一度も行ったことのない魚沼スカイライン、秋山郷、雑魚川渓谷へ行きました。
紅葉が見頃との情報で心をときめかせながらハンドルを握っていましたが見事な紅葉で最高の紅葉ドライブが出来ました(^^)
三連休の初日とあって渋滞は必至なのでいつものように早朝5時に自宅を出発しましたが関越道はスムーズに流れてはいる
ものの交通量の多さにはびっくりしました。途中、ラジオの交通情報で関越道は花園を頭に10キロの渋滞とのこと。更に夕方
の交通情報では一時50キロを超えていたとかで、快適に走るのはやはり早朝出発がベストですね(^^)

走行距離 518km  走行時間 14時間2分  燃費10.7km(MFI)  総走行距離 77513km

◆魚沼スカイライン

魚沼スカイラインは八箇峠から十二峠まで約15qにわたり、緩やかなカーブか続き、爽快な気分で
ドライブが楽しめます。今日は関越道塩沢石打インターで降りて十二峠から入りました。
ここはほとんど2車線で快適な走りが出来ましたがマイナーなところなのかほとんど行き交うクルマも
なくてまさに紅葉の独り占め状態でした(^^)
上の写真はスカイライン入口から10分ぐらい走った場所です。

最初の展望台「魚沼展望台」に到着。ここは標高920mですが意外と高い所にいる感じがします。
雲海がとても幻想的で、越後三山、巻機連峰、上越国境の山々が一望出来ます。

独占状態なので自由に愛車を停めて思う存分撮影出来て、まさに紅葉道路でした(^^)

2つ目の展望台「十日町展望台」に到着。

ここからは晴れていれば弥彦山や佐渡島が見えるそうですが朝もやで残念でした。
相変わらず六日町や石打方面は霧に包まれています。
今日みたいな天気の良い日は下が霧でも上は晴れていることが多いそうです。塩沢
石打インターを降りた時は霧で視界が5mぐらいでした(@_@)

駐車場は私一人でした。誰もいないのは何か寂しい感じがしますね。

八箇峠に向かう途中で両脇は谷で尾根伝いに走っているのが分かります。

紅葉のスカイラインをたっぷりと堪能して最後の展望台「八箇峠見晴台」に到着。ここも誰もいませんでした(笑)

堪らない景色に思わずうっとりですね〜(^^)

魚沼スカイラインもいよいよ最終章を向かえ、八箇峠入口に向かう途中です

スカイラインから見えたくねくねした物体は何だろうと思っていたらスノーシェードのトンネルでした。
折角来たので通ってみたら凄い反響音がするのでびっくりしました。

魚沼スカイラインは途中に休憩処もなくてマイナーなせいか案内板の文字が剥げていました。
尤も、マイナーな方が訪れる人には空いていてゆっくり紅葉狩りが出来るので良いのかもしれませんね。
スカイラインの名前は知っていましたがこんなにも素晴らしいところだとは思っていませんでしたので何か
得した気分で次の秋山郷へ向かいました。