走るオフ会 in 京都

〜初めての関西オフを楽しむ〜

2009年10月24日(土)〜25日(日)







「走るオフ会」が今回は場所を関西に移してkonさん、puldocさん、文太さんの企画で開催されました。
前日までの天気予報では晴れマークが出ていたのですが当日は予報が外れて終日曇り空でしたが
雨が降らずに晴れ男の私としてはほっとしました(^^)
初めての関西遠征ということで前日の夜は布団に入ってもなかなか寝付けずに悶々としていたので
布団から抜け出して23時前に自宅を出ました(笑)

走行距離 1161km  走行時間 18時間13分  燃費 13.3km(MFI)  総走行距離 12078km



    

関東からはシラケンさんと私の二人で参加しました。いつもは一緒に行くのですが住まいの関係で
シラケンさんは東名、私は中央道ということで集合場所までソロドライブとなりましたが今回も偶然に
養老SAの手前でお会いしましたがこれには二人ともびっくりです。やはり我々は赤い糸で・・・(笑)
いつも関東甲信越まで遠征しているdhさんは今回は関西での開催なので余裕の参加です。
日々進化を遂げているAGU号ですが今日はヘッドライトまわりに丸い小さなものが・・・。
konさん曰く、後ろに付かれた時は恐ろしくて身体が震えてしまうと言っていました(笑)




久し振りにryuさんが参加されましたがモンスターゴルフではなくて何故かカローラで参加です。
ryuさんにカローラはとてもとても似合いません(笑) モンスターゴルフの完全復活を願っています。 

◆マキノ高原 メタセコイの並木




木之本ICで降りて最初の場所であるマキノ高原のメタセコイア並木に来ました。
北海道を思わせる2.4kmの真っ直ぐな道に約5000本のメタセコイアがあって壮観でした。
読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定されているそうです。
先導者は白いゴルフのkonさんです。こうして見ると白のゴルフもいいですね。


    


    

少し離れた場所で写真を撮っていたら物凄い爆音が・・・。
暴走族でも来たのかと思ったら何と!ピレリー号とシラケン号でした。慌ててカメラを向けましたが
超スピードで駆け抜けて行ったので写真がご覧のとおりぶれています。
ピレリー号は何と!!!!!!!!!300馬力だそうです(@_@;)




積雪時の時の幻想的な景色を見たいですね。

◆若狭 熊川宿


    


若狭の海で獲れた鯖を京都へ運ぶので別名「鯖街道」と呼ばれているそうです。
熊川宿はその途中の宿場町で現在は100戸ほど残っています。



    


◆福井県 小浜


    

さすがに「走るオフ会」なので福井県まできましたね(笑)
小浜市役所の駐車場に車を入れて、これから文太さんお薦めの「かねまつ」で昼食タイムです。


    






    

このお店は相当な人気があるそうで毎日行列が出来るそうです。
今日も県外各地から大勢の人が来ていました。
私は迷った挙句にお刺身の上定食を注文しましたが値段の割には種類の多さと量に驚きました。
カニも付いていてこれで1,300円です(@_@;) puldocさんは特丼を注文していましたが食べていて
もご飯がなかなか現れずに感動していました(笑)


    

食事後、若狭フィーシャーマンズ・ワーフでお買い物タイムです。
ここでryuさんご夫妻とお別れしました。

◆美山 かやぶきの里





    

小浜から周山街道を走り美山かやぶきへ来ました。昔ながらの懐かしい故郷の雰囲気を残した集落で
規模は大きくないですが白川郷を小さくしたような感じです。
岐阜県白川郷荻町集落の110戸、福島県下郷町大内宿の50戸に次いで3番目の規模だそうです。
美山に来たことでベスト3を制覇しました(^ ^)


    

コーヒーを飲みながら休憩しましたが米で作ったくるみパンがなかなか美味しかったです(^ ^)




◆周山街道


    


小浜市から京都へ抜ける国道162号は別名周山街道と呼ばれているそうでこの道が走り屋には
たまらない絶好のドライブコースです。稲城の丘の青GTIさんなら泣いて喜びそうな道です(笑)


    

◆広沢池





◆嵐  山














ここを訪れたのは実に33年振りです(^^)
折角京都に来たのでpuldocさんにホテルに行く前に是非酔っていや寄って下さいとお願いしました。
着いた時は夕方だったのですがタイミング良く夕焼けで綺麗な嵐山が撮影出来ました。

◆京都の夜


    


地元のpuldocさんと文太さんの案内で京都の楽しい夜をシラケンさん、dhさんの5人で過ごしました。
京都の料理を食べながらのお酒は最高でした(^^)
お店の名前は忘れましたが鴨川沿いに建っていてとても風情がありました。


    


宴会を楽しんだ後、京都の街を散策してから50代のおじさん3人でフルーツパーラーに入って
パフェを食べました(笑) 実は私とシラケンさんは甘いものが大好きなんです。
これにはpuldocさんもびっくりしていました。
この後、puldocさんに予約して頂いた「京大会館」でシラケンさんと二人仲良く就寝しました(笑)




翌日は5時半頃ホテルを出て京都東インターから入って途中の大津SAで軽い朝食をとりながら
琵琶湖の景色を眺めていました。
ここからは小牧JCを左に折れて中央道経由で帰宅の途に付きました。
途中、事故渋滞もなくて12時過ぎに自宅へ到着しました。今までは関西は遠いというイメージが
ありましたが走ってみるとそんなに遠いとは感じませんでした。また機会があれば神戸方面にも
行ってみたいと思っています。
幹事の皆様、参加された皆様、有難う&お疲れ様でした。
また次回お会いしましょう(^o^)/


   


inserted by FC2 system