◆インプレッション

納車後約2年が経ちましたが特にトラブルもなく快調に走行しています。
以下気が付いた点をリポートしてみます。
あくまでも私個人としての感想ですので詳細は自動車評論家諸氏のインプレッションを参考にして下さい。

◆納車後は何もしていなくてそろそろと思っている今日この頃ですが・・・。

◆6速DSGはシフトショックがほとんどなくスムーズに加速していきます。

◆パドルシフトは最初の頃は目新しい装備で使用していましたが最近はあまり使用していません。

◆車重がWに比べて110kg増えたせいか高速道路走行ではより安定感が増した感じがします。

◆Sモードは今のところほとんど使用していません。使用しなくても必要十分なトルクと加速が味わえます。

◆エンブレがあまり効かないのでブレーキを踏む回数が多くなってバッドの減りが早いかも。

◆加速についてはSZ-1に乗っていたこともあるせいか胸のすくような加速感はありません。
  C20Tには一度試乗してみたいとは思っていますが・・・。

◆最近はマニュアルモード走行での走行が多くなりました。時期愛車はボケ防止のためにMT車かな(笑)

◆足回りについてはレースをするわけでもないのでノーマルで十分だと思っています。

◆低速での発進時にノッキングするような状態になりますがDSG特有な現象でしょうか。

◆ブレーキについては16インチのローターを採用しているせいかWに比べると効きは断然良いです。
  法定速度で走行しているにはこれで十分です(笑) ダストはWに比べるととても少なくて助かります。

◆タイヤはコンチネンタルスポコン2ですがミシュランPS2に比べるとややグリップが弱くてしなやかさがないような
  感じがしますが特に不満もありません。

◆燃費については思ったよりは今のところ平均で10kmを超えているのでグッドです(^^)
  但し、Sモードを多用するとだいぶ落ちるでしょうね。


<ゴルフXとゴルフWの比較>

ゴルフX ゴルフW
車両型式 GH-1KAXX GF-1JAUM
寸法・重量 全長 4,225 4,155
全幅 1,760 1,735
全高 1,495 1,455
ホイールベース 2,575 2,515
トレッド前/後 1,530/1,505 1,510/1,485
最低地上高 115 125
車両重量 1,440 1,330
性能 最小回転半径 5.0 5.1
燃費消費率 12.6 10.4
主要燃費向上対策 筒内直接噴射
可変バルブタイミングコントールシステム
電動パワーステアリング
ロックアップ機構付トルクコンバーター
可変バルブタイミングコントロールシステム
電子スロットルバルブ
エンジン 型式 BWA AUM
種類
直列4気筒DOHC
インタークーラー付きターボ(4バルブ)
直列4気筒DOHC
インタークーラー付きターボ(5バルブ)
内径×行程 82.5×92.8 81.0/86.4
総排気量 1,984 1,780
圧縮比 10.9 9.5
最高出力(ネット値) 147(200)/5,100-6,000 110(150)/5,700
最大トルク(ネット値) 280(28.6)/1,800-5,000 210(21.4)/1,750-4,600
燃料供給装置 電子制御式 電子制御式
燃料タンク容量 55 55
使用燃料 無鉛プレミアム 無鉛プレミアム
諸装置 クラッチ ダイヤフラム式/コイルスプリング式
トルクコンバーター
トランスミッション 自動6段 自動5段
第1速
第2速
第3速
変速比 第4速
第5速
第6速
後退
3.461
2.150
1.464
1.093
1.078
0.921
3.989
3.801
2.131
1.364
0.935
0.685
-
2.970
最終減速比 1・4速:4.058 5/6速、後退:3.136 4.445
フロントサスペンション マクファーソンストラット(スタビライザー付) マクファーソンストラット(スタビライザー付)
リヤサスペンション 4リンク(スタビライザー付) トーションビーム付トレーリングアーム
(スタビライザー付)
フロントブレーキ ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク
リヤブレーキ ディスク ディスク
タイヤサイズ 225/45 R17 205/55 R16

   

inserted by FC2 system