さわやか信州ドライブ

〜安曇野〜白馬〜鬼無里を快走〜

2014年9月14日(日)






このところすっきりしない天気が続いていましたがこの三連休はお出掛け日和になるとのことで
何処へ行こうか地図と睨めっこしていましたがやはりここしかないということで信州に決定です。

走行距離 531km  走行時間 10時間20分  燃費 15.1km(MFI)  総走行距離 2912km





今日は家内と一緒なので自宅を出たのは7時半で渋滞が心配でしたが交通量は多いものの
スムーズに流れていました。
朝から青空が広がっていて気分はルイルイ!ではなくてルンルンです(^ ^)




また碓氷橋を撮影しました(笑)




姨捨SAで2回目の休憩。途中碓氷軽井沢インター付近で渋滞はあったもののここまで順調にきました。
そう言えば小諸あたりで走行車線から追越車線に入って左のクラウンを見たら
何と!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
慌てて走行車線に戻りました(^_^;)
しばらくして追越車線をかなりのスピードで走行してくるワゴンがいてこれはやばそうと思っていたら案の定
クラウンが追走してあっと言う間に御用となりました。
家内が直前に覆面がいそうだから気を付けてよと言っていたらその通りとなりました(゚o゚;;




ここの展望広場から見える善光寺平の夜景は「夜景100選」にも認定されて絶景スポットとしても人気だそうです。




青い空と白い雲が何とも言えないです(^ ^)




安曇野インターで降りて大王わさび農場に来ました。以前に来たのは子供が小さい頃でしたので本当に久し振りです。
わさびのオブジェがユニークですね。







時計を見ると11時半を過ぎていたのでレストラン大王にて昼食しました。
お蕎麦と本わさび丼の得々セット(1,030円)を注文。
本わさび丼はかつお節が入ったご飯におろしわさびをまぜて醤油をかけて食べるのですが
これがまた絶品な味で病みつきになりそうです(^ ^)










食後は勿論これです(^ ^)




川の水が透き通っていて綺麗でした。







三連休とあってかだいぶ園内はたくさんの人で駐車場も満車状態でした。
運良く入口に近い駐車場に停めることが出来ました(^ ^)




大王わさび農場から大町山岳博物館へ行こうと思っていたのですが北アルプスの山々には
雲がかかっていたのでパスして大出の吊橋で景色を眺めながら小休止しました。
日差しは強いですが吹く風は爽やかでとても気持ち良かったです(^ ^)







ビートルの左にいるのが奥様です。「Mr.REDさん」の真似をしてみました(笑)




大出の吊橋から鬼無里へ向かう途中のいつのも場所で。




今日は運良くお店の前に駐車出来ました(^ ^)
店内はいつものように多くのお客さんで一杯でしたがこちらには行かずに隣の「カフェいろはな」に入りました。







実はこれを食べたかったのです。
粒あんおやきとアイスのコラボでこれまた絶品でした(^ ^)


ここから善光寺に寄って行こうかと思いましたが帰りの渋滞を考えて今日は行かずに長野インターから
帰宅の途につきました。
今日は真夏のような青空に恵まれて気持ちの良いドライブが出来ました(^ ^)
来週あたりは巾着田の曼珠沙華が満開になるようで楽しみです。



   



inserted by FC2 system