秩父 長瀞

〜岩畳・月の石もみじ公園の紅葉を堪能〜

2014年11月15日(土)




今日は近場の紅葉第一弾で秩父の長瀞へ行ってきました。最高の天気にも恵まれて素晴らしい紅葉狩りが出来ました(^ ^)

走行距離 137km  走行時間 3時間45分  燃費 16.3km(MFI)  総走行距離 5816km






今朝は関越道からではなくて川越から国道299号線を走って秩父から長瀞に行きました。
この道路は一車線ですがほとんど渋滞もなくて快適に走れます(^ ^)
吾野あたりを走行中にチャイムが鳴ったので何かと思ったらインジケーターの外気温が4℃を表示していたので
このチャイム音とわかりほっとひと安心です。
昨日から早朝はだいぶ冷え込むようになりましたね(^_^;)




岩畳の紅葉も見頃となっていて綺麗です(^ ^)




こちらはライン下りの切符売り場の後ろの紅葉です。




だんだんと観光客が多くなってきましたので月の石もみじ公園に行きました。










素晴らしい紅葉にうっとりです(^ ^)




虎岩のある河原に下りてみました。




その名の通り虎の肌を思わせるような縞模様の岩で、茶褐色の脆雲母と白色の石英脈とが
折り重なって波模様を見せるこの岩石は脆雲母(ぜいうんも)片岩というそうです。




撮影していたらちょうどライン下りの舟がきたので手を振ろうかと思いましたが乗船の皆さんが
反対側を見ていたので残念でした(笑)













ここから関越道花園インターから帰宅の途につきました。
次回の近場紅葉第二弾はやはりあそこかな〜(笑)



   



inserted by FC2 system