難波田城公園

2013年1月24日(金)






近場の散歩で何処か良い場所はないかと探していたら富士見市に「難波田城公園」というのを見つけて早速
行ってみました。我が家からは車で15分ぐらいのところです。

難波田城は富士見市内を本拠として活躍した難波田氏の居住跡です。昭和36年に埼玉県の旧跡に指定され
ました。
園内には、資料館や「古民家ゾーン」、「城跡ゾーン」があり、富士見市の歴史や文化を感じることが出来ます。








     


     




ここの公園には富士見市内に残されていた古い民家を移築し、かつての農家の景観を再現しています。
農具や農家に伝わる行事の展示も行なっています。
この家は市指定文化財の旧大沢家住宅で明治4年に建築されたそうです。
現在、かやの屋根を修繕中で職人さんが屋根の上で作業していました。







こちらは城跡ゾーンと呼ばれていて、発掘調査や古城図などの記録をもとに塀や土塁など、当時の城の様子を
復元したそうです。





     




両脇には桜の木があって開花の時期が待ち遠しいですね。
また一つ楽しみが増えました(^ ^)








     


     

ここは資料館もあって、難波田氏や難波田城をはじめ、中世から現代までの富士見市の歴史や民族に関わる
多くの資料を展示しています。
平日とあってか見学者は私一人でゆっくり見て回れました(^ ^)




ここで地元特産品などを販売する地域交流施設だそうですが今日はお休みのようでした。
もしかしたら週末だけかもしれません。




小学生の頃に遊んだおもちゃがたくさんありました(^ ^)特に鉄のベーゴマはよくやりましたね〜 
たるの上にシートもかぶせてあって直ぐに遊べるようになっています。

近場も探せばまだまだたくさん良い場所がありますね(^ ^)
以前、「ちい散歩」なる番組がありましたが、私も真似して「○○○散歩」を始めようかと思っています(笑)








   


inserted by FC2 system