新潟 笹川流れと弥彦山スカイライン

〜美しく快適なシーサイドドライブを楽しむ〜

2007年10月6日(土)





今日から三連休がまた始まりました。今年は三連休の当たり年だそうで5月の三連休を含めると何と10回もあります(^ ^) 
サラリーマンにとっては嬉しい限りです。
今日は日本百名道の笹川流れと弥彦山スカイラインに行ってきました。ここは15年ぶりなので前夜はなかなか寝付けら
れませんでした(笑)
昨夜の天気予報では秋晴れの良い天気になるとのことでしたがさて・・・。

走行距離 877km  走行時間 15時間2分  燃費 13.8km(MFI)  総走行距離 14270km



    

北陸道三条燕インターから弥彦山スカイラインへ向かいます。


    




まだ朝早いためか誰もいなくて記念撮影する所の日付が5日になっていました。







弥彦山スカイランは眼下に日本海を望みながら走ることが出来る総延長約14kmのスカイライン。
ここは過去5回ほど走りましたが何と言っても山頂の展望台から見る日本海です。天気が良ければ
佐渡島や能登半島も望めますが今日は残念ながら眺望は今三つぐらいです(泣)
パノラマタワーには以前来た時に乗りましたがこのタワーは回転しながら昇っていき日本海の素晴
らしい景色に感動しました。










笹川流れの景勝地に近づくにつれて上空は黒い雲に覆われてきて雨が少し降ってきました(泣)
今日はもう駄目かと思いながらしばらく休憩していると黒い雲がゆっくりと遠ざかって行くに連れて
北西の方から青空が少し見えてきました。













笹川流れは新潟県の北端山北町の海岸に約11kmにわたって続く景勝で、数々の奇岩と白い砂浜がとても綺麗です。
私を待っていたかのように青空が広がってくれました(^ ^)
以前来た時は真夏の青空が広がっていて感動した記憶があります。
所々に駐車場がありますがそんなに広くないので夏のシーズン時は駐車するのに苦労するかもしれません。




青く澄んだ透明な海が広がっっています。







「道の駅 笹川ながれ」で小休止。







多くの人達がここから茜色に染まる夕日を写すのでしょうね。




笹川流れから角田浜海水浴場へ向かいました。







ここの海水浴場は子供が小さい頃夏休みに5年連続で来ましたがいつも海の家「かもめ屋」さんで休憩していました。
当時は初老の夫婦が経営していたのでもう店を閉めているかと思いましたが駐車場に入ったらお店の名前があった
ので嬉しくなりました(^ ^)
現在は息子さん?が営業を引き継いでいるのでしょうか・・・。




次回に此処へ来る時は孫と一緒かな(笑)
角田浜からシーサイドラインでまた弥彦スカイラインへ向かいました。







まだ夕日が落ちるまでは時間がありますが西は厚い雲、東は晴天です。
予定ではここで夕日を見るのですがこの雲では無理と思い仕方なく下ることにしました。




弥彦山を後にして魚のアメ横と呼ばれている寺泊の市場通りに寄って金目鯛を買おうとしたら小田原と書
いてあったので止めました。ここは新潟ですよ(笑)
近くのGSでガソリンを入れて燃費を計算したら何と!最高記録の13.44kmでした。
高速道路を平均90kmぐらいで走行した結果です。もう○走は止めます(笑)
「走るオフ会」も法定速度で走りましょう(爆)







帰りは北陸道中之島見附から乗りました。途中の越後川口SAの展望台で休憩して久し振りに展望台へ行ってみました。
この後、所沢インターまで渋滞もなく快適な走行で帰宅出来ました。




   




inserted by FC2 system