新潟 弥彦山スカイライン

〜納車後初めてのロングドライブ〜

2009年6月13日(土)






週末になるとお天気が悪くなるというドライブ好きにとってはイライラしている毎日ではないでしょうか。
関東も梅雨入りしたので仕方がないと思いますが・・・。
納車後はまだ本格的なドライブをしていなかったのですが今日は予定もなかったので早速お出掛け
しました。何処へ行こうかとあちこち探していたのですが何故か海を見たくなって新潟に決定!
天気予報を見ると曇り時々雨でしたがジェッタを運転したいので思い切って出掛けました(笑)

走行距離 584km  走行時間 9時間12分  燃費 11.9km(実燃費)  総走行距離 3207km



今日は家内も一緒なのですが出掛けるのに支度が遅くて結局自宅を出たのは8時半過ぎでした。
化粧なんかそこそこでいいと思うのですが(笑)
交通情報では東名、中央道は既に渋滞していましたが何故か関越は渋滞なしでした(^^)
途中のパーキングで何回か休憩を取って11時過ぎには越後川口SAに到着しました。水上あたり
から雨が降り出してきて気分は少しブルーです。


弥彦神社へ行く途中にある大鳥居。ジェッタの後ろ姿はなかなかいいですね(笑)




15年振りに弥彦神社を訪れてみました。先ほどまで雨が降っていたのですがここに
着いたら止んでくれました(^^)


弥彦神社は別名「おやひこさま」と慕われる古社で弥彦山を背に拝殿や宝物殿が建っています。
あとの詳細は神社のことでは日本で1、2を争う有名?な稲城の丘の青GTIさんにお任せ致します。
そう言えばテレビ東京で放送されているテレビチャンピンオンに今度出場するそうです。優勝賞金
を何に使うかお聞きしたらシロッコの購入資金に充当すると言ってました(爆)



弥彦神社から日本百名道の弥彦山スカイランで山頂へ向かいました。
山頂からは日本海そして佐渡島が見えるのですが今日はご覧の通り駄目でした(泣)
お腹も空いたのでここは早々に退散です。




魚のアメ横と言われている寺泊名物の市場通りで昼食です。
お店はたくさんありますが今日は龍宮亭で上ちらしを注文しました。
お味はキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!まではいきませんが(・∀・)イイ!!でした(笑)


新潟は海の幸が豊富ですがお米も美味しくて魚沼産のこしひかりをお土産に買いました。
こちらはマジでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! でした。

帰りは1,000円の恩恵にあずかり北陸道〜上信越道〜関越道と少し遠回りして帰ろうかと
思いましたが天気もよくないのでまた関越道で帰りました。

ジェッタで初めてのロングドライブでしたが走りの感想はゴルフと同じように素晴らしいです。
ゴルフと同じエンジンなので当り前か(笑) 但し、ゴルフの時にあった低速時のギクシャクが
まったくなくて発進はとてもスムーズです。DSGも年々改良されているのでしょうね。
また、エンジンについてはジャジャ馬的なゴルフと違ってやや静かになった感じでまさに大人
のセダンを感じさせます。車重は30kg重くなりましたが走り出し、加速時は何らゴルフと変わり
ません。逆に高速走行時はセダンなのかゴルフよりも安定感があるような気がします。
それと広大なトランクになったので家内がお土産がたくさん入れられるわねと言っていたので
早々にお店から退散しました(爆)

ホームページのタイトルが「ゴルフライフ」なのですが購入したジェッタはゴルフのGTI版なので
このまま引き続き継続していこうと思っています。
また3年後にはゴルフに戻るかもしれませんので(笑)



   

inserted by FC2 system