南伊豆・西伊豆ドライブ

〜海岸線の絶景ルートを走る〜

2011年1月8日(土)






伊豆下田の爪木崎のスイセンが見頃になっていると聞いて早速行ってきました。
正月2日の新春プチオフの興奮も覚めやらぬうちにまたまた伊豆へ行ってしまいました(笑)
今日も朝から快晴の良い天気で日中はとても暖かくて最高のドライブが出来ました(^^)

走行距離 507km  走行時間 12時間54分  燃費 13.2km(MFI) 実燃費 12.6km  総走行距離 1920km











今日は下田までは東名〜小田原厚木〜箱根新道〜伊豆スカライン経由で行きました。
伊豆スカイラインは今年の3月で料金割引社会実験(200円)が終わる予定ですが今後は是非
無料にして欲しいですね。
滝知山のパーキングからは今朝も美しい富士山が見えました(^^)




玄岳ICのレストランは未だ取り壊ししていませんが記憶では20年以上もそのままのような・・・。




巣雲山園地の駐車場で小休止。




伊豆スカイランの走りを堪能後、10時30分に爪木崎に到着。




まだ時間が早かったので砂浜の近くの駐車場に停められました。駐車代は500円でした。







以前から一度は来てみたいところでしたのでやっと念願が叶いました(^^)
スイセンは海岸沿いに咲いていてなかなか風光明媚で素晴らしいところでした。




今日は風もなくてジャンパーが要らないような暖かさでとても気持ちが良かったです。




素晴らしいショットですね(^ ^)




スイセンを楽しんだ後、弓が浜に来ました。夏は海水浴を楽しむ人達で賑わうのでしょうが
この時期は閑散としていてゆっくりと写真が撮れます。




ここでしばらくベンチに座って心地良い海風に当たりながら休憩しました。
さて、これからは楽しみな絶景ロードが待っています。




ここから西伊豆海岸線の絶景ロードの始まりです。




昨年シラケンさんと来た時は物凄い強風で帽子が飛ばされそうになりましたが今日は穏やかで
ゆっくりと写真が撮れました(^^)






雲見のいつもの橋から撮影しましたがやや霞んでいるのが残念ですがまずまずのショットです(^^)
今日は午後になっても富士山には雲はかかっていませんでした。なかなかこういう日はないので
嬉しいですね。



車が来ないうちに急いで撮影(笑)




今日は午後になっても富士山に雲がかかりません(^ ^)










松崎から右に折れて狭い林道を走って仁科峠に来ました。ここから西天城高原道路〜西伊豆スカイラインと走ります。
午後2時過ぎですがほとんど車がいなくて独占状態でした(^^)




久し振りにここでの最高のショットが撮れましたので、もう思い残すことはありません(笑)




西伊豆スカイラインから戸田に降りて出逢い岬でのいつものショットです。
ここまで来ると富士山が近くに見えてきますので迫力ある写真が撮れます。
あと1時間半ほどで夕日が沈むのでどうしようか迷ったのですが帰りの渋滞を考えて止めました。










本日最後は井田の煌めきの丘からのショットです。
菜の花で作った井田の文字がユニークでいいですね。

ここから帰りはいつものように沼津へ出て東名に乗りましたが、案の定秦野中井〜横浜町田間が13km
の表示でしたが2日のような酷い渋滞ではなくて自宅には20時に到着しました。
そう言えば今日は天気も良かったので撮影に夢中になって昼御飯を食べるのを忘れていました(笑)

納車されてからまだ1か月も経っていませんが早くも約2,000km走りました。尤も納車後1日で2000km
走った方がいますのであまり驚くことではありませんね(笑)

今日は500kmほど走りましたが、燃料計を見るとまだまだ余裕があります。ゴルフやジェッタの時は
途中や帰りの時点では必ず給油していたのでシロッコはお財布に優しい車です(^^)




   




inserted by FC2 system