初夏の能登半島と世界遺産白川郷

〜日帰り1000kmオーバーのドライブを楽しむ〜

2009年6月20日(土)







久し振りに土曜日に晴れマークが出ていたので先週のリベンジも兼ねて何処かへお出掛けしようと
思ってシラケンさんに能登半島でも行きましょうかと半信半疑でメールしたら即OK!の返信が(笑)
と言うことで能登半島行きに決定です(^^)

走行距離 1267km  走行時間 15時間16分  燃費 11.69km(実燃費)  総走行距離 4532km

◆ 千里浜なぎさドライブウェイ〜巌門〜ヤセの断崖〜千枚田




今日のコースは関越道から上信越道〜北陸道のコースでした。一方シラケンさんは中央道〜長野自動車道〜
上信越道というコースだと思ったので松代PAで6時に待ち合わせしました。
ところが小諸あたりをゆっくり走っていたら追い越し車線から凄い勢いで赤いゴルフが迫ってきたのでもしかした
らと思ったらもしかしました(笑) 何でもナビで検索したら私と同じコースが出たそうです。
私は自宅を3時半、シラケンさんは3時15分に出たそうですがお住まいの場所を考えると・・・。途中ふぬわkmで
走行しないと絶対にお会いしないはずです。おかげで6時の到着予定が5時半前にに到着しました(爆)



空いている北陸道を覆○に注意しながら慎重に走行しましたがこの道路はトンネルが多いですね。


北陸道を平均時速ふぬわkmで先導してくれたので8時半頃金沢東インターに到着しました(^^)
ニュービートルに乗り換えていたならシラケンさんの後ろに付いて行くのは到底無理なのでこの
時ほどジェッタを選んでよかったとしみじみ思いました(笑)
青空が広がる能登有料道路を走行。だんだんとテンションが上がってきました。
初めてバックショットを撮ってみましたがなかなか良い出来映えに自分で自分を褒めました(笑)


高松SAで小休止。青空が広がってきてもう気分最高です(^^)


いよいよ入口に来ましたが以前来た時と同じように気持ちが昂ぶっています。




キター〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シラケンさんとのドライブの晴れの確率は100パーセントです(^^)

シーズン前なのでガラガラ状態です(^^)




またまたカー雑誌から掲載の依頼が来るかも(笑)




たまには私も登場(笑)



撮影に励むシラケンさんですが私もここだけで100枚ぐらい撮りました(笑)


暑い中二人とも写真撮りまくりだったのでのどが渇いたので浜茶屋で乾杯!
勿論アルコール入りのビールではなくてノンアルコールのビールですよ。
こういうところで食べるはまぐり、ほたて貝、さざえの壺焼は美味しいですね(^^
食べ終わってから写真を撮るのを忘れていて慌てて殻を撮影しました(笑)






千里浜なぎさドライブウェーから輪島お千枚田へ向かいましたが途中の名所へ寄りました。
最初に訪れたのが巌門鷹の巣岩です。奇岩の数々を遊覧船に乗って楽しめるようです。



次に寄ったのがヤセの断崖と義経の舟隠しです。義経の舟隠しは兄である頼朝の厳しい
追ってから逃れる義経と弁慶が奥州へ下る途中に折からの海難を避けるため、入り江に
48隻の舟を隠したと伝えられる岩場です。こうして見ると確かに舟を隠すにはちょうど良い
岩場ですね。



何となく南伊豆のあいあい岬に似ていますね


以前来た時よりもだいぶ整備されていて遊歩道や駐車場が綺麗になっていました。
能登は2年前に大きな地震があり甚大な被害を被りましたが道路はほとんど補修さ
れていました。



輪島に到着して駐車場へ車を入れて歩いていると美味しそうなお店があったのでここで昼食しました。
二人とも海鮮丼を注文しましたが出てくるのが遅くて少しイライラしましたが美味しかったので許しましょう(笑)


食事後、市内を散策しましたがまるでゴーストタウンのようにひっそりと静まり返っていました。
輪島は朝市で有名なところなので賑やかな町だと思っていましたがこれでお店は商売になっ
ているのでしょうか。うるし塗りのお店も何か寂しそうに営業していました。


能登ドライブの最後の訪問場所である白米(しろよね)の千枚田に来ました。
前回もあまりよい写真が撮れずに今日はリベンジ出来るかなと期待して来たのですが
ちょっとがっくりでした。先ほどまでは良いお天気だったのに(泣)
この場所の素晴らしい写真はカワラさんのサイトで見て下さい。




輪島から能登有料道路を走って金沢から東海北陸道で白川郷へ向かいました。



世界遺産 白川郷へ


   


inserted by FC2 system