秩父 小鹿野

〜わらじカツ丼と温泉を楽しむ〜


2012年1月28日(土)






先週、テレビ東京の「アドマチック天国」で小鹿野町を放送していて名物のわらじカツ丼が美味しそうだったので
一度食べてみたいと思いドライブを兼ねて会社の友人と行ってきました。

走行距離 200km  走行時間 7時間18分  燃費 13.1km(MFI)  総走行距離 15503km





今年は寒い日が続いていて今月は最高気温が10℃以上になった日が4日しかないそうです。
寒いのが嫌いな私には本当に辛い毎日です。歳を重ねるにつれて寒さが身に応えます(笑)
と言うことでまずは温泉で温まろうと長瀞の奥にある「満願の湯」へ行きました。
ここへ来たのは7年振りです。露天風呂が改装されていて湯船が一つ増えたようです。
少しぬるっとしたようなお湯でとても温まりました(^^)
温泉で温まった後、小鹿野へ向かいました。










本日のメインである小鹿野名物のわらじカツ丼が運ばれてきました。
お味は、キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!! (^^)
いつも食べるカツ丼は玉ねぎと玉子が入っていますがこれはカツを揚げてたれを付けただけの
シンプルなものですがこれもまた(・∀・)イイ!!
見た目は凄いですが肉が薄いので私にはちょうど良いです。稲城の丘さんは肉が1Kg以上ある
メガわらじカツ丼をお薦め致します(笑)

周辺には約20軒のお店があるそうですが我々が入ったのは「夢鹿蔵」というお店です。
ここでは役者便といって近隣のお店から取り寄せる出前システムをとっていていろいろなお店
の味が楽しめます。今日は焼き肉で評判の「東大門」のカツ丼を注文しました。
店内は落ち着いた雰囲気でゆったりと食事が出来ました。
あとで知ったのですがこのお店は旧埼玉銀行の蔵だったそうです(@_@)
近くの「安田屋」という店は15人ぐらいが開店を待っていましたが一番の人気店だそうです。




食事後は近くの「丸清」に寄って肉の味噌漬をお土産に購入。
帰宅後、早速食べましたがこちらも美味しかったです(^^)

秩父方面は何回も行っていますが小鹿野は今回初めてでがまだまだ秩父は開拓
の余地がありますね。
周辺には日帰り温泉も以前に比べてたくさん出来たようです(^^)
最近はあまり温泉の新規開拓をしていないのでまた復活しようかと思っています。



   



inserted by FC2 system