小鹿野町花菖蒲園&群馬県上野村

〜見頃を迎えたハナショウブと上野スカイブリッジを楽しむ〜

2017年6月17日(土)





今朝は4時半頃に起床して外を見たら快晴の良い天気だったのでこれはもう当然の如くお出掛けモード120%と言うことで
愛車に飛び乗りました(笑)
関東・甲信越の天気予報は各地晴れマークがずらり並んでいたので、思い切って久し振りにビーナスラインへ・・・と思った
のですが最近は400kmを超えるロングドライブが億劫になってきているので、定番の秩父方面に行ってきました。
小鹿野町の花菖蒲園を楽しんだ後、まだ未開拓であった志賀坂峠と群馬県上野村にも行ってきました。

走行距離 257km  走行時間 6時間55分  燃費 15.1km(MFI)  総走行距離 35558km





花園インターを出て、いつものところで忘れずにパチリ(笑)




ここも忘れずに撮りました(^ ^)







ヘメロカリスが5分咲きということで来てみたらまだほとんど咲いていませんでした。
早朝だと花が開かないのかな。朝一番から出鼻をくじかれた感じです。




広い駐車場には誰もいなかったので独占状態で撮影(^ ^)




ミューズパークから小鹿野町の花菖蒲園に来ました。







こちらはまさに今が見頃で見応えがありました(^ ^)


    


    




花菖蒲園は駐車場&入園は無料です(^ ^)




花菖蒲を楽しんだ後、国道299号線を北上して志賀坂峠へと車を走らせました。




ここを左折すると氷柱で有名な尾ノ内渓谷で、ここから先はまだ未開拓の道です。




念願であった志賀坂峠に来ました(^ ^) この志賀坂トンネルを抜けると群馬県に入ります。
初めての道路はいつものことながら不安と嬉しさが同居しています(笑)




県境のトンネルを抜けると群馬県神流町でした。どこかで聞いたような・・・(笑)




ちょっと遊んでみました(笑)




初めての上野村訪問です(^ ^)




「道の駅 上野」でトイレ休憩。周辺の案内図を見ていると上野スカイブリッジと書かれた大きな吊り橋の写真が目に留まった
ので行ってみることにしました。。




快適に走っていると右前方に大きな恐竜が・・・(@_@)







恐竜にはあまり興味がないので写真だけ撮って駐車場を出ました。




国道299号線から1.5車線ほどの狭い山道を対向車に注意しながら上がって10分ほどで到着。
ここには他に不二洞という関東で一番長い鍾乳洞があります。不二洞は以前から知っていましたが吊り橋が
あるのは知りませんでした。




上野スカイブリッジ」は高さ90m、全長225mで通行料として1往復100円を寄付するようになっています。
高所恐怖症気味なので橋を渡るのは止めました(笑)







到着時は土産店の前に駐車して、スカイブリッジへ行きましたが橋の入口の前にも大きな駐車場が
あって、他に駐車している車はなかったのでビートルをすぐに移動。
橋を渡る人も少なくて吊り橋とビートルを思う存分撮影出来ました(^ ^)










思ってもみなかったビートルと吊り橋の撮影が出来たので上野村に来て良かったです(^ ^)




上野スカイブリッジを後にして、国道へ戻って少ししたら目の前に先ほどの吊り橋が見えたので
思わずパチリ。下から見るとやはり高いですね。







「道の駅 万場の里」で小休止。

ここからは特に急ぐ旅でもないのでゆっくりと下道で帰路につきました。
今日は初めての志賀坂峠を攻略したので大満足なドライブでした(^ ^)



   



inserted by FC2 system