黒山三滝と奧武蔵グリーンライン

〜涼を求めて奥武蔵へ〜

2004年8月1日(日)





今日も暑くなると言うことで涼を求めて、黒山三滝に行ってきました。
ここは越生梅林から少し上った所にあり、以前から行ってみたいと思っていた滝です。
町営の無料駐車場から歩いて10分ぐらいのところに一つ目の天狗滝があり、高さ20m、幅3mで
岩間から吹き出すように流れ落ちていました。



      





      


      




天狗の滝からさらに数分歩いた所に流れ落ちているのが男滝・女滝で、ともに落差は5mぐらいの滝である。
ベンチで暫らく滝見をしていたのですが、日頃のストレスが少し解消された気分になりました(^ ^)
秋になると周りの木々が真っ赤に染まるそうです。東京近郊にもまだまだ自然が満喫出来るところがあるの
かと思うととても嬉しいですね。




黒山三滝に行く途中にある「三滝マス釣り場」があり、ここは釣堀と食事処を兼ねた
お店で、滝に行く前に頼んでおくと、イワナやマスが帰りに食べられるように焼いて
おいてくれるそうです。


      


      




黒山三滝を後にして、久し振りに奥武蔵グリーンラインを走ってみました。
アップダウンの狭い道で対向車に注意しながらのワイディングを楽しみましたが、この日は
奥武蔵ウルトラマラソン大会というのがあり、多勢のランナーがグリーンラインを駆け抜けて
いましたので走り難かったです。
苅場坂峠のりんどう茶屋でおでんを食べながら休憩をしました。そう言えば以前もここでおでん
を食べたような気がしました。
ここからR299まで下って関越鶴ヶ島インターから帰ってきました。




   


inserted by FC2 system