秘境奥只見 樹海ライン&六十里越紅葉ドライブ

〜枝折峠の雲海と樹海ラインの紅葉を堪能〜

2014年10月18日(土)






紅葉ドライブ第二弾はなかなか行けなかった奥只見の樹海ラインへ行ってきました。
先週に引き続き素晴らしい秋晴れで今日も最高の紅葉ドライブが出来ました(^ ^)

走行距離 629km  走行時間 12時間27分  燃費 14.3km(MFI)  総走行距離 4820km





ゴルフ仲間の「シラケンさん」、ドライブサイトでリンク先の「カワラさん」、「Mr.REDさん」、「JEFさん」のレポを
見ていつかはと思っていましたがついにこの日がやってきました。
枝折峠からの雲海を日の出前に見るために今朝はいつもより早い3時に自宅を出ました。
今日も先週に引き続きお出掛け日和になるということで一抹の不安を抱えながら関越道を走っていましたが
塩沢石打SAに入って東の空を見たら綺麗な朝焼けでほっとひと安心です(^ ^)




小出インターで降りて奥只見シルバーラインを走らずに国道352号線で枝折峠に向かいます。




枝折峠に到着しましたが駐車場は満車でした(^_^;) 下の道路の駐車スペースが空いていたのでそこに駐車。
既に多くのカメラマンが三脚で撮影していました。




キタ━(゚∀゚)━! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 大自然の神秘に感動です。
雲が滝のように流れ落ちることから別名滝雲とも呼ばれています。




日の出前に到着して撮影する予定でしたがこの素晴らしい雲海を見れたので大満足です(^ ^)
Mr.REDさんがまるで墨彩画のようだと表現していましたがまさしくそのとおりですね。
思わず息を呑む美しさに感動です。早起きして来た甲斐がありました。







驚愕の景色を堪能して先へ進みます。




スノーシェッドの上は見事な紅葉でこのまま入るのは勿体ないので停車して撮影。




最後の雲海ショットです(^ ^) スノーシェッドの中から撮影。






先ほどの雲海を見てまだ興奮が収まらないのでここで少し休憩です(笑)




銀山平方面へと降りて行くと先ほど見た雲海の中へ突入!




いよいよ未知なるトンネルを走るのでいきなり入らずに手前で心の準備をしています(笑)




念願であった奥只見シルバーラインですが路面が荒くておまけに濡れていて洗車して
綺麗なビートルが汚れてしまいました(泣) 写真もだいぶぶれています(^_^;)




来た〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 秘境奥只見へ(^ ^)







まだ早朝なのでほとんど車がいませんでした。 上空のすじ雲が何とも言えないですね(^ ^)




奥只見ダムに別れを告げて銀山平へ戻ります。汚れが一層酷くなる〜(笑)




シルバーラインでまた汚れながら銀山平に戻りました(笑)
ここから約35kmの紅葉に染まる樹海ラインを走ると思うと胸がワクワクします(^ ^)




道幅はやや狭いですが行き交う車も少なくてとても快適です(^ ^)




遊覧船になかなか遭遇しません(^_^;)






撮影がGO&STOPの繰り返しで以外と疲れます(笑)




山の湧き水が道路に流れ出るいわゆる洗い越し箇所が多くありますので注意が必要です(^_^;)




所々にある案内板に書いてある「よおしきたの?」とは? 誰か教えて〜(笑)




撮影で少し疲れてきたのでここで小休止。




車が来ないうちにサクッと撮影(笑)




面白い名称ですね。銀山平から約半分走ってきたようです。
ここまでで既に紅葉と景色で十分楽しめています(^ ^)






先ほど走った道ですがこうしてみると凄いところを走っていたのですね(@_@。




今でも十分ですがあと一週間から10日ほどすると燃えるような赤色に染まるでしょうね。




皆さんが撮影しているので右へ習えで私も(笑)




ススキの大群が綺麗なのでパチリ。




長かった樹海ラインもそろそろ終わりに近づいてきました。
これだけの距離を走りながら見る紅葉は初めてで大満足でしたがちょっと疲れてきました(笑)


PART2へ


   



inserted by FC2 system