群馬 奥利根紅葉ドライブ

〜照葉峡〜奥利根水源の森の紅葉を堪能〜

2011年10月9日(日)






連休2日目も行楽日和になるということで今年もまた奥利根へ紅葉ドライブに行ってきました。
紅葉情報ではまだ見頃ではなかったのですが行ってみたら素晴らしい紅葉で最高の紅葉ドライブが出来ました(^^)

走行距離 364km  燃費 13.6km(MFI)  走行時間 7時間55分  総走行距離 12437km 








今朝は自宅を5時に出発。いつもは東松山から関越道に入るのですがまだ時間が早いので
のんびりと下道を走って、本庄児玉から入りました。
関越道は今日から連休の人もいるのでかなりの交通量ですが渋滞もなく7時半には水上インターを
降りました。水上までの走行はご想像にお任せ致します(笑)

途中の奈良俣ダムへ寄って紅葉の状況を確認しましたが思っていたより紅葉していたのこれなら
照葉峡はもっと紅葉しているだろうと期待に胸を膨らませていました。

照 葉 峡










先月の台風15号の影響で路肩崩れがあって照葉峡の所々は片側通行になっていました。
まだ早朝なので車も少なくて途中で駐車してもゆったりと写真が撮れます(^^)

奥利根水源の森




秋晴れと素晴らしい紅葉の景色に思わず叫んでしまいました。心の中でですが(笑)







しばらくここで写真を撮りながら紅葉を眺めていましたがいよいよ奥利根水源の森へ・・・。
橋を渡ったところに一般車両通行規制の看板があって通行止めではないが路肩崩れの箇所があって
通行は自己責任でお願いしますとのこと。何台かは引き返す車、何事もないかのように行く車。ここで
行くまいか悩んだのですが思いきって行くことにしました。男は勇気と決断が必要です(笑)







ぶなの森駐車場で小休止。今年も素晴らしい紅葉をプレゼントしてくれました(^^)
キャンピングカーが停まっていましたが昨年も来ていたような・・・。
定年後は私もキャンピングカーで日本一周しようかと思っていますが夢で終わりそうです(笑)




今年を含めて3年連続で来ていますが本当に素晴らしいところです。
この周辺だと谷川岳や尾瀬、そして日光へ行く人が多いのでここは意外と穴場ですね。
マイナスイオンたっぷりの森林浴が楽しめますが本当は車ではなくて歩いたほうがいい
ですよね(笑)




ほぼ一車線の道路で舗装も所々しかなくほとんど砂利道ですが一方通行なので安心して走れます(^^)




奥利根水源の森の中で一番好きな場所です。




溜息が出るような紅葉の連続に感動して涙が出て来そうです(笑)




青空と白い雲をバックに紅葉が映えます(^^)










心配していた崖崩れもなかったような気がして全長約7kmの紅葉をたっぷりと堪能しました(^^)


     

時計を見るとまだ11時でここから日光へ行こうと思ったのですが渋滞は必至と思い、帰宅の途につきました。
早朝出発、昼過ぎ帰宅が私のドライブの基本です。私には「渋滞」という言葉はありません(笑)

さて、次回の紅葉のドライブは何処にしようかな〜 やはりあそこしかないでしょう!


最後はシロッコと紅葉のベストショットです。





   



inserted by FC2 system