大宮公園

〜満開の桜を楽しむ〜

2008年3月29日(土)





先週の土曜日に桜の開花宣言が発表されてから今週が満開ということで自宅から30分ほどの大宮公園に行ってきました。この公園にはサッカー場と野球場があって隣には氷川神社があります。
この公園は「日本のさくら名所100選」にも選ばれています。
広い駐車場は何と無料でした(@_@) 国営のひたち海浜公園や東松山の森林公園は有料なので埼玉県はなかなか素晴らしい県ですね(^ ^)










カルガモがちょうど上手い具合に集まってくれました(^ ^)





駐車場から野球場とサッカー場の間を抜けて園内に入ると満開になった桜がお出迎えです。既に露店の人達が忙しそうに開店準備に追われていましたが今日はこれから相当な花見客で賑わうでしょうね。
朝のうちは風が強くて寒かったですが時間が経つにつれて暖かくなってきました。池のほとりのベンチに座ってしばらく桜を眺めていたら二日酔いが少し治りました(笑)
日本にはいろんな種類の桜がありますがやはりこの時期に咲くソメイヨシノが一番ですね。














桜と白木蓮の競演





初詣の人出は毎年、全国10指に入る氷川神社に初めて来ました。
神社のことを語らせたら右に出るものはいないと言われる「稲城の丘の青GTIさん」
氷川神社の解説はお任せすることにしましょう(笑)


     


   

inserted by FC2 system