ろうばいの郷&楽山園

〜甘い香りに誘われてろうばいを楽しむ〜

2018年1月7日(日)






2018年の走り初めは群馬県安中市の「ろうばいの郷」と甘楽町の「楽山園(らくさんえん)」に行ってきました。
ろうばいの郷は今年で3回目ですが、楽山園は初めてでしたが素晴らしい庭園でとても楽しめました(^ ^)

走行距離 256km  走行時間 6時間32分  燃費 19.1km(MFI)  総走行距離 3420km





甘楽パーキングで小休止。昨年もこの場所で撮ったような(笑)







お気に入りの景色です(^ ^)




ろうばいの郷には松井田妙義インターから10分ほどで9時30分に到着。
今日は「ろうばいまつり」が10時30分から開催されるので駐車場は昨年と同じく歩いて5分ほどの場所でした。
入園料400円ですが今日はろうばいまつりなので無料でした(^ ^)




現在は7分咲きだそうで満開は来週ぐらいでしょうか。







今日は上州名物の空っ風が吹いていて、とても寒く手が悴んで震えながら撮影していました(^_^;)




ろうばいの郷は寒くて風邪を引きそうなので早めに切り上げて「妙義ふるさと美術館」の駐車場に来ました。




今日は「もみじの湯」はパスしました。




日本一のだいこく様に帰路の無事を祈りました(^ ^)




昨年の9月に家内と「こんにゃくパーク」へ行った時に寄ろうかと思っていたのですが雨が降ってきたので
行かなかった甘楽町の「楽山園」に来てみました。




国指定名勝の楽山園は織田宗家ゆかりの大名庭園だそうです。




楽山園は、江戸時代初期に織田氏によって造られた小幡藩邸の庭園です。池泉回遊式の借景庭園で
「戦国武将庭園」から「大名庭園」へと移行する過渡期の庭園と位置付けられ、京都の桂離宮と同じ特色
があるそうです。




そう言えば最近は庭園めぐりが多いですね。




春の桜と秋の紅葉時期は素晴らしい庭園が見られると思います。







高台に建てられた梅の茶屋から庭園全体が見渡せます。とても心地よく気持ちが良い場所でした(^ ^)




ここは富岡製糸場から近いこともあって、観光客で賑わっているそうですが今日は空いていてゆっくり見れました(^ ^)





時計を見るとまだ12時半なので高速に乗らずに下道でのんびりと自宅に向かいました。
2018年の初ドライブは天候にも恵まれて気持ち良いドライブが出来ました(^ ^)



   



inserted by FC2 system