お花見ドライブ

桜山公園&秩父の桜を楽しむ〜

2016年4月9日(土)

東京近郊の桜はほぼ終わりになってきましたが北関東は今週が見頃ということで群馬県藤岡市の桜山公園に行ってきました。
例年だとここから何処へも寄らずに帰宅していましたが今日は神流町から土坂峠経由で秩父へと走ってみました。

走行距離 210km  走行時間 5時間28分  燃費 14.4km(MFI)  総走行距離 21785km

今朝は自宅を5時40分頃に出て桜山公園に着いたのは7時30分でした。

料金所には誰もいなくて今年もまた無料でした(^^)

思っていたよりあまり晴れてくれずにちょっと残念です。

ベニシダレザクラとビートルがよく似合っています(笑)

桜山公園から国道462号(十国峠街道)を走って神流町へ向かっています。
このあたりはまさに今が満開でとても素晴らしいです(^^)

こんなところにメロディーラインがあるとはびっくりです(*_*)
思わず口ずさんでしまいました(笑)

♪〜やねよりたかい こいのぼり
   おおきいまごいは おとおさん
   ちいさいひごいは こどもたち
   おもしろそうに およいでる〜♪

神流町から県道71号に入り、土坂峠に向かっています。
初めて走る道は期待と不安が入り混じって胸がドキドキします(笑)

土坂トンネル手前あたりに土坂千本桜と地図に書いてありましたどこにあったのかな。
案内板もなかったような・・・。

トンネルを出ると埼玉県になります。そう言えばここまですれ違ったのはバイク3台とロードスター1台だけで
埼玉に向かう車やバイクはいませんでした。
思っていたほど狭い道路ではなかったので少しほっとしました。

秩父に来たら晴れてきました(^^)

「道の駅 両神温泉薬師の湯」で小休止。

秩父は今週が見頃のようで花園近くでは下りの交通量が多く渋滞していました。

今日は館林で25.2℃と夏日を記録したようでちょっと暑い一日でした。
明日も雲は多いもののお出掛け日和になるとのことなのでまたお花見ドライブに行く予定です。