札幌出張

2005年12月11日(日)〜12日(月)






♪時計台の下で逢ってわたしの恋ははじまりました♪ と言うことで札幌に行ってきました。
北海道へ行くのは何と25年振りとあって仕事ではありましたが楽しい出張となりました。
一泊二日の慌ただしい日程でしたのであまり観光も出来ずに終わったのが残念でした。
まあそれでも以前行った時には行けなかった小樽に行けたのが良かったです(^^)



    


    

今年の冬は暖冬の予報でしたがこの日はとても寒く、天気予報を見ると千歳空港は吹雪いているとのことで一抹の
不安を
抱きながら羽田空港へ向かいました。
空港に着いてロビーで休憩していたら千歳空港が吹雪きのためもしかしたら着陸出来ずに羽田に引返すかもしくは
帯広空港に着陸とのアナウンスがあり一瞬どっきり。定刻より20分遅れて何とか離陸しましたが、暫らくして機長が
天候が回復して着陸出来ますとのことで一同顔を見合わせひと安心。
千歳空港に近づくと着陸の順番が7番目とかで上空を2回ほど旋回して無事に到着しました(^ ^)
何と千歳は吹雪きどころか快晴の天気になっていました。やはり私は晴れ男なのですね(笑)


    

札幌は快晴の良い天気だったのですが小樽に近づくにつれて空の様子が一変してきて雪が降ってきました。
車窓から海を眺めていると何とこんな海のなかでサーフィンをしてる人がいました(@_@)
車中では仕事のことは忘れて遊びムードでいか燻製片手にビールで乾杯です(笑)


    


    

♪逢いたい気持ちが ままならぬ北国の街は つめたく遠い 粉雪まいちる 小樽の駅に♪
歌詞のとおりに小樽駅に着いたら粉雪が舞っていました。傘を差さずに歩いていたので頭が冷たくて参りました(笑)
小樽に着いたのが午後2時を過ぎていたのでまずは腹ごしらえと言う事で寿司屋通りに向かいました。
メイン通りから少し裏手に入った「幸寿司」に入り握りを注文しましたがやはりかっぱ寿司とは雲泥の差ですね(爆)
カニの味噌汁もよく出汁が出ていて最高でした(^ ^)


    


    




美味しいお寿司を味わって、次に向かったのが代表的な観光スポットである小樽運河へ行きました。運河に沿ってレンガ
倉庫群が立ち並び、なんともレトロな雰囲気。周辺には、倉庫を改築したレストランやお土産屋がありました。
雪の小樽運河もこれまた幻想的でいいですね(^ ^)


     




ラスの街としても有名な小樽には、ガラス工房のお店ががたくさんありましたがなかでも、北一硝子は小樽のガラス製品の
老舗として有名ですね。運河と並んで人気の観光スポットだそうです
ガラス製品にはあまり興味がない私ですがあまりにも多くのものが陳列されていて暫らく鑑賞していました。
綺麗なしょうゆ差しをお土産に買ってきました。このしょうゆ差しはお皿に差した時に垂れなくていいです(^ ^)


   

市内を歩いているとレトロな建物が多くロマンチックな街ですね。
上の写真は旧三井銀行と日本銀行旧小樽支店です。


    

小樽の街を楽しんだ後、札幌へ向かいました。




小樽観光を楽しんだ後、札幌に戻ってホテルに荷物を置いていざ札幌の夜の街へ繰り出しました。
当初はすすきのへ行く予定でしたが駅前の居酒屋で宴会となりました。
東京の居酒屋と違って海鮮類はやはり一味違いますね。おかげで酒の量が増えてしまいました(^ ^)







飲んだあと、時計台と大通り公園のイルミネーションを楽しんできました。時計台の前には新婚さん
が写真を撮っていましたが私達も25年前にここで写真を撮ったのを思い出しました。あの頃に戻り
たいです(笑) 雪祭りの時は観光客で混雑するのでしょうね。

次回は是非とも、碁流祐さん、shinさん達とお会いしたいです。いつになるか分かりませんが(笑)



   



inserted by FC2 system